佐世保市

ホーム > お客さまへ > 水道料金・下水道使用料 > 水道使用等に関する証明書の発行について

ここから本文です。

更新日:2021年3月22日

水道使用等に関する証明書の発行について

水道に関する各種証明書が必要な方へ

水道局では、「お支払いいただいた水道料金・下水道使用料」や「給水契約期間」の証明を1通300円で発行しています。

申請方法

証明の申請方法は、次の2通りです。

1.水道局営業課窓口へ申請書を提出

2.水道局営業課へ申請書を郵送

必要なもの

1.水道使用等に関する証明申請書

使用者本人以外が申請する場合は、使用者本人による委任状の記入が必要です。委任状は、申請書の中段にあります。

使用者本人が死亡しており相続人が申請する場合は、使用者本人の死亡相続人の関係を確認できる戸籍の写し等ご提出ください。

申請内容について水道局からお尋ねする場合がありますので、平日の日中にご連絡可能な電話番号を必ずご記入ください。

2.申請者の免許証や健康保険証等の本人確認ができるもの(郵送申請の場合は写し)

本人確認書類は、申請者の氏名および住所(申請書に記載の住所)を確認できるものが必要です。

3.証明手数料300円(郵送申請の場合は、郵便局で取り扱っている定額小為替または現金書留)

定額小為替には何も書かないでください。切手や収入印紙ではお支払いできません。また、普通郵便で現金を送ることは郵便法違反ですので、おやめください。

郵送申請の場合は、証明書を返送する為の返信用封筒(切手を貼付し送付先住所と氏名を記載したもの)が必要です。また、申請書の記入内容に不備があったり、本人確認書類が不足している場合は、証明書を発行できません。そのため、水道局に到着後、1週間連絡がつかない場合は、送付された書類をそのままお返しすることがありますので、十分ご確認いただきますようお願いします。

 

受付窓口

〒857-0028

長崎県佐世保市八幡町4番8号

佐世保市水道局業課

営業時間:平日8時30分から17時15分(証明書の交付にはお時間をいただきます。窓口でお手続きされる方は17時までにご来局ください。)

電話番号:0956-25-9662

申請書のダウンロードはこちら

水道使用等に関する証明申請書(PDF:298KB)

申請書記入例(PDF:429KB)

証明書(見本)のダウンロードはこちら

水道料金等納入証明書(見本)(PDF:16KB)

水道料金等完納証明書(見本)(PDF:8KB)

水道使用証明書(見本)(PDF:10KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

水道局営業課

電話番号 0956-25-9662

ファックス番号 0956-25-9687 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る