水道料金及び下水道使用料のWeb口座振替申込受付サービス
Web口座振替申込受付サービスとは
水道料金及び下水道使用料の口座振替による納付のお申し込みをパソコンやスマートフォンを通じてお手続きいただけるサービスです。

申込から登録までの流れ

- 口座振替申込受付サイトは、株式会社ふくおかフィナンシャルグループが提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
利用できる金融機関
十八親和銀行、福岡銀行、佐賀銀行、西日本シティ銀行、ながさき西海農業協同組合、ゆうちょ銀行
- 佐賀銀行及び西日本シティ銀行は令和7年10月16日から利用可能となります。
- 上記に記載のない口座振替取扱金融機関で、口座振替をご希望される場合、水道料金等の口座振替依頼書送付のお申込みページから、口座振替依頼書(紙)の郵送をお申し込みください。後日、口座振替依頼書を送付いたします。
次の1及び2に当てはまる方は、本サービスをご利用いただけます。
- 個人や個人事業主(屋号名義口座は除く)で、キャッシュカードをお持ちの方
- メールアドレスをお持ちで、申込受付サイトからのメールを受信できる方
- 当座預金、納税準備預金や法人名義、屋号名義の場合、本サービスではお手続きできません。
- 受付通知メールが届かない場合、登録されたメールの「迷惑メール」をご確認ください。または、ドメイン指定受信設定、URL付メール受信拒否設定を行っている場合、[ffgid-notification@fukuoka-fg.com」「koufurinet@fukuoka-fg.com」からURL付メールが受信できるように設定してください。なお、設定方法の詳細やスマートフォン等の操作方法については、ご契約の通信サービス事業者またはスマートフォン等の端末メーカーにお問い合わせください。
利用できる手続き
- 新規の口座振替申込
- 振替口座の変更
- 使用者の変更手続き(名義変更)はできません。使用者変更が必要な場合、口座振替申込の前に水道局営業課へお電話でご連絡ください。
利用できる時間
金融機関及び株式会社十八親和銀行におけるシステムメンテナンスの時間を除き利用できます。
- システムメンテナンス時間:毎週土曜日午後9時から日曜日午前7時まで
お申し込み時にご用意いただくもの
- 通帳またはキャッシュカード
- 口座の暗証番号
- メールアドレス
- お客様番号(納付書、検針票、ご使用水量のお知らせに記載しております)
佐世保市のホームページを離れ、株式会社ふくおかフィナンシャルグループが運営しているWeb口座振替受付サイト(こうふりネット)に移動しますので、案内に沿ってお申し込みください。

<外部リンク>水道料金及び下水道使用料の口座振替申込受付サービスのお申込みページ
ご利用の前にお読みください。
- フィーチャーフォン(ガラケー)には対応していません。
- 各セクションにおいて、一定時間操作が無い場合はタイムアウトになる場合がありますのでご注意ください。
- ブラウザの戻る、進む、再読み込みボタンは利用できません。画面のボタンを押して処理を進めてください。
お申込に必要な「お客様番号」
お申込みに必要な、水道料金及び下水道使用料のお客様番号は、納付書、ご使用水量のお知らせ、検針票に記載されていますので、お手持ちの書類をご確認ください。
水道料金及び下水道使用料のお客様番号が不明な場合は、水道局営業課までお電話ください。
納付書のお客様番号記載箇所

ご使用水量のお知らせのお客様番号記載箇所

検針票のお客様番号記載箇所

下記の1~3に該当する方は、水道料金等の口座振替依頼書送付のお申込みページから、口座振替依頼書(紙)の郵送をお申し込みください。後日、口座振替依頼書(紙)を送付いたします。
- 口座振替依頼書(紙)による口座振替の申し込みををご希望される方
- 佐賀共栄銀行、長崎銀行、九州ひぜん信用金庫、九州労働金庫、西海みずき信用組合、九州信用漁業協同組合連合会(長崎県内店舗のみ)での口座振替をご希望される方
- 「サービスを利用できる方」に該当しない方
関連リンク
水道料金・下水道使用料のお支払い方法について