佐世保市

ホーム > お客さまへ > 水道料金・下水道使用料 > 納期限を過ぎても水道料金等のお支払いをされていない方へ

ここから本文です。

更新日:2019年9月20日

納期限を過ぎても水道料金等のお支払いをされていない方へ

水道料金等のお支払いには納期限がありますので、納期限を過ぎても水道局でお支払いの確認ができない場合は、督促状など文書を送付しています。

文書が届きましたら、内容をご確認の上、早めのご納付をお願いいたします。文書は未払い期間に応じて督促状、催告書、給水停止執行予告書と段階的に送付しています。給水停止執行予定日までに、支払いの確認を水道局ができない場合、金額が少額であっても水道法第15条第3項及び佐世保市水道条例第35条の規定に基づき給水停止します。給水停止によって、お客さまに損害が発生しても、水道局では責任を負えませんので、ご注意ください。

お支払いを放置してご転居される等、給水停止の効果が見込めない方については、債権回収を目的とした財産調査・照会、夜間電話催告を実施しています。本調査・照会等によって、お客さまが不利益を被られても、水道局では責任を負えませんので、ご了承ください。(ご勤務先への給与照会やご自宅付近の実地調査など)

また、水道局で特に悪質な案件と判断した場合は、法的措置(裁判所を通しての債権回収)を行っています。その場合、強制執行(差押え等)となる可能性がありまので、未払いは放置せず早めの納付相談をお願いします。

給水を停止された方へ

水道局が給水を停止するまでには、納期限経過後、繰り返し文書でお知らせしています。給水を再開するには、給水停止対象となった全額のお支払いが必要です。お手元に納付書がある場合も、下記の窓口へご来局の上、お支払いください。どうしてもご来局が困難な場合は、電話でご連絡ください。(ご連絡なくお支払いされますと、入金確認できるまで3日程要しますので、その後に給水を再開することとなります。)

 

【お支払いに関する窓口】

佐世保市水道局収納事務所

住所:佐世保市八幡町4番8号佐世保市水道局内

電話:0956-37-1225(直通)

営業時間:平日8時30分~17時15分

 

 

給水を再開するのは、営業時間中に入金確認ができた場合のみです。営業時間外にお支払いをされても、すぐに給水を再開できません。翌営業日以降の営業時間中に入金確認をできた後、給水を再開します。

水道料金等を未納のまま亡くなられたら

水道局ではお客さまの現況を把握できない為、給水契約者がお亡くなりになった場合も給水契約者名で料金をご請求させていただきます。ご家族の方におかれましては、料金のご納付と給水契約の変更・解除のご連絡をお願いいたします。なお、郵便物の送付ができなかったり、お支払いの確認をできない場合は、戸籍等の調査を行い相続人へご請求させていただきます。

水道料金等の滞納Q&A

Q1.明日が給水停止予定日となっているが、来週の給与日まで待ってほしい。

A1.申し訳ございませんが、お待ちすることはできません。給水停止予定日までには、督促状、催告書、給水停止執行予告書と段階的にご案内をして、当初の納期限から少なくとも2ヶ月以上お支払いをお待ちしております。なお、給水停止後に給水を再開するには、営業時間中に未納分のご入金を確認後、対応いたします。

Q2.未納になっている水道料金を支払えないので、給水停止のままでかまわない。

A2.給水停止中であっても、未納料金のお支払いは必要です。過去に使用した水道料金の未払い問題は、放置しても解決しません。早急にお支払いについてご相談ください。また、水道を使用しない場合は、使用中止のご連絡もお願いいたします。

Q3.支払いをしていたのに、給水停止された。なぜ、給水停止されたのか。また、水はいつから使えるようになるのか。

A3.給水停止執行予告書の指定期限を過ぎて、水道局収納事務所以外でお支払いをされると、給水停止日までにご入金を確認できない場合があり、給水停止しています。(給水停止執行予告書にも指定期限を過ぎて、金融機関やコンビニで納付しないよう記載してあります。)給水の再開をする為には、営業時間中に水道局収納事務所までご連絡いただき、ご入金の確認をさせていただきます。確認が出来次第、速やかに給水を再開いたします。

Q4.転居した後も料金の請求が続いている。転居した後は水道を使用していないので、料金を支払わなくてよいか。

A4.ご転居などで水道の使用をやめる時は、水道局へ水道の使用中止のご連絡が必要です。ご連絡がない場合は、給水契約が継続している為、水道を使用されていなくても料金のお支払いが必要です。水道の使用中止のご連絡は、インターネットまたはお電話(平日8時30分~17時15分)からお願いいたします。

 

【水道の使用中止に関する窓口

佐世保市水道局営業課

住所:佐世保市八幡町4番8号

電話:0956-25-9662(直通)

受付時間:平日8時30分~17時15分

※インターネットからもお手続きができますので、ご利用ください。

 

お問い合わせ

水道局営業課

電話番号 0956-24-1151(内線3587)

ファックス番号 0956-25-9687 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る