ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者のくらし > 配食サービスのご案内

ここから本文です。

更新日:2022年6月7日

配食サービスのご案内

R4配食トップ画像

在宅の高齢者の安否確認や栄養状態の改善、地域における自立した生活の継続を支援することを目的とし高齢者宅に1日1食を配達します。

配食サービスとは?

食事の確保が困難な在宅の高齢者に1日1食、食事を配達し、栄養バランスのとれた食事の確保及び安否確認を行います。配達は、昼食または夕食の1食です。安否確認を目的としているため、配達は手渡しとなります。

対象者

以下のすべての条件を満たす方が対象者となります。

  • おおむね65歳以上の単身世帯や高齢者のみの世帯の方。
  • 身体機能の低下や認知症などの理由により、料理・買い物の両方が困難な方。

利用料

1食あたり420円

申し込み方法

ケアマネジャー、お近くの地域包括支援センターにご相談ください。

対象者の方が佐世保市長寿社会課に直接申し込むことはできません。

ご注意

一部配達ができない地域がございます。ご不明な方はお問い合わせください。

申請書等ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9670 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?