ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者のくらし > 養護老人ホームのご紹介

ここから本文です。

更新日:2017年11月14日

養護老人ホームのご紹介

メニュー

養護老人ホームについて

護老人ホームとは、おおむね65歳以上の方で、環境(家庭環境・住環境)及び経済的に困窮しているなどの理由により、居宅(自宅など)において養護を受けることが困難な方を、老人福祉法に基づいて市町村が入所措置する施設です。

  • 市が入所の要否を決定する施設であるため、市への申請が必要です。
  • 申請に関しては、佐世保市民の方は佐世保市長寿社会課まで、他市町村在住の方は在住の市町村へご相談下さい。
  • 佐世保市内には、以下の4施設があります(掲載順不同)。

ページの先頭へ戻る

佐世保市内の養護老人ホーム一覧

施設名(運営法人)

住所

電話

定員

 

養護老人ホームソレイユ((福)豊寿会)

佐世保市権常寺町1400番地

0956-27-5151

75名

 

養護老人ホーム清風園((福)清風園)

佐世保市大和町898番地

0956-31-6980

100名

 

養護老人ホームグリーンホーム((福)世知原福祉会)

佐世保市世知原町粟迎1番地

0956-76-2450

50名

 

 

養護老人ホームしかまち((福)陽光長崎)

佐世保市鹿町町下歌ヶ浦109-7

0956-73-2500 60名

 

ページの先頭へ戻る

対象者となる方

佐世保市が入所措置する方は、佐世保市内に在住のおおむね65歳以上の方で、次の要件すべてを満たす方です。

  • 環境上の理由・・・家族や住居の状況など、現在置かれている環境の下では在宅において生活することが困難であると認められる方。
  • 経済的な理由・・・次のいずれかに該当する方。
  1. 生活保護を受けている世帯の方
  2. その高齢者の世帯の生計中心者が市民税の所得割の額を課されていない方
  3. 災害の発生などにより所得の状況に著しく変動があるなど、その高齢者の世帯またはその生計中心者が1または2に相当する状態にあると認められる方
  • 健康状態・・・入院加療が必要な病態でないこと。

ページの先頭へ戻る

サービスの内容

入所者が自立した生活を営み、社会的活動に参加するために必要な指導及び訓練、その他の援助を行います。

ページの先頭へ戻る

利用料の目安

入所者本人の収入や、扶養義務者の税額等に応じた費用徴収基準により階層を決定します。

なお、負担金徴収に関しては規則を定めておりますので詳細は下記をご確認下さい。

ページの先頭へ戻る

入所までの流れ

養護老人ホームに入所するには、入所申請後、入所判定を経て入所が可能となります。概ね以下の流れとなります。詳しくは下記添付ファイルをご確認ください。

  1. 入所相談
  2. 施設見学
  3. 申請書提出
  4. 入所判定
  5. 入所

ページの先頭へ戻る

各種様式(診断書ほか)

診断書

(留意点)

  1. 追加分は、対象者に認知症等がある場合に作成して下さい。
  2. 基本分は、記入漏れが無いようご注意下さい。
  3. 検査は、必ずすべて行ってください。
  4. 診断書作成費用は、対象者の自己負担です。

(様式)

養護老人ホーム運営法人用各種様式

養護老人ホーム運営法人用各種様式

ページの先頭へ戻る

お知らせ

  • 現在特にお知らせはありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部長寿社会課

電話番号 0956-25-9729

ファックス番号 0956-25-9670 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?