ここから本文です。

更新日:2020年3月18日

年間行事

4月

入学式

期待や不安を持ちながら、多くのご来賓やご家族、先輩、教職員に祝福され、看護の道への第一歩を踏み出します。

入学式

 

歓迎会

先輩たちが計画したゲームやスポーツを楽しみながら、学年を超えた交流ができます。入学したての緊張も一気にほぐれ、ぐっと距離が近づきます。

 

平成29年度歓迎会

 

6月

スポーツ大会

練習を重ね優勝を目指して各学年対抗で臨みます。一致団結しクラスの絆も深まります。体を思いっきり動かして、日頃のストレスも発散できます!

 

60回生が円陣を組む様子

58回生がバレーボールをしている様子

9月

佐世保市総合防災訓練参加(3年生)

災害看護の一環として佐世保市総合防災訓練に参加します。避難誘導訓練や負傷者救護訓練など学生も各自役割を持って参加し、学習します。地域の方々も多数参加され連携の大切さを学びます。

 

佐世保市総合防災訓練で58回生が傷病者役をしている様子

佐世保市総合防災訓練の様子

11月

戴帽式(1年生)

はじめての基礎看護学実習で出会った患者様との関わりを思い出しながら、ナイチンゲール看護の精神を引き継ぎ、看護師になることの誓いを新たにします。

60回生の戴帽の儀の様子

ナイチンゲールの灯火

 

市看祭

毎年テーマを決めて、お越し下さったたくさんの方々に楽しんでいただけるよう自治会役員を中心に学生全員で盛り上げます。看護にちなんだ出し物やゲーム、その他バザー、茶道部のお点前披露、喫茶、屋台など行います。

市看祭で60回生がダンスしている様子

市看祭のお茶会の様子

2月

国家試験

駆けつけてくれた後輩や卒業生、教職員に見送られ、3年間の頑張りと自分を信じて国家試験へ出発します。

国家試験の出発式の様子

国家試験の出発式で58回生と教員が円陣を組む様子

3月

ケーススタディ(2年生)

実習で行った看護について、解剖生理学や病態生理学、看護技術を関連付け、看護理論を用いてまとめます。論文作成を通して自己の看護観も深まってきます。発表はポスターセッション方式で行い、1年生も関心を持って参加することができます。

予餞会

学生が運営する自治会を中心に学生だけで、3年生を送り出す会を行います。3年間を振り返ったり、出し物をして思い出づくりをします。

卒業式

お世話になった方々に見守られ、一人ずつ卒業証書を受け取ります。3年間共に歩んだ仲間との思い出を胸に佐世保市立看護専門学校を巣立ち、看護の道への新たな一歩を踏み出します。

卒業証書授与の様子

卒業生答辞の様子

お問い合わせ

保健福祉部看護専門学校

電話番号 0956-24-7329

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?