ホーム > まちづくり・環境 > 廃棄物 > PCB廃棄物 > ポリ塩化ビフェニル(PCB)が使用された安定器の調査・処分について

ここから本文です。

更新日:2019年1月30日

ポリ塩化ビフェニル(PCB)が使用された安定器の調査・処分について

 昭和52年(1977年)3月以前に建築された事業用の建物や共同住宅の共用部分の照明器具の安定器(照明のちらつきをなくす電気機器)には、ポリ塩化ビフェニル(PCB)が使用されている可能性があります。

 PCB使用安定器は、専用の処理施設での処分が必要になります。また、処分期限も2021年3月31日までと法律で定められていますので、PCB使用安定器を使用又は保管されている事業者様は、早期処分をお願いします。

 環境部廃棄物指導課では、市内のPCB使用安定器の使用及び保管に関する実態把握のための調査を行っており、使用又は保管されている可能性がある昭和52年3月以前に建築された建物の所有者様には直接調査票をお送りしています。ご協力をお願いします。

 下記に安定器の調査方法を添付していますが、調査される場合は、安全に十分留意してください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部廃棄物指導課

電話番号 0956-20-0660

ファックス番号 0956-34-4477 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?