ここから本文です。

更新日:2023年11月7日

河川・海域の水質

小森川、板井手橋付近の写真です。小森川(板井手橋付近)

佐世保市内の河川・海域

佐世保市には、大小含め多くの河川が流れています。河川は市民の憩いの場として親しまれるとともに、水道水源、農業用水、工業用水等に利用されています。

市内を流れる主要な河川として、相浦川、江迎川、日宇川、小森川、佐世保川、佐々川があり、市内の海である佐世保湾、早岐瀬戸、大村湾、北松海域に注いでいます。

これらの河川や海域等を公共用水域といい、利用する目的に応じて環境基準が設定されています。

佐世保市では、13本の河川19地点、5つの海域12地点において水質の常時監視を行っています。

水質の測定結果

BOD、COD等の生活環境項目、水銀、PCB等の健康保護項目について調査を行っています。

健康保護項目について

河川、海域ともに環境基準を満たしています。

河川について

生活排水の流入が見られる河川において、BOD等の水質汚濁が高い傾向にあります。

今後、下水道や浄化槽の普及により、水質の改善が期待されます。

海域について

大村湾では、CODや窒素、燐が高い傾向にあります。大村湾は閉鎖性水域であり、これらの汚濁を低減していく必要があります。

市民の皆さんが家庭からの排水対策を実施して、きれいな川や海を守りましょう。

用語の解説

  1. BOD(生物化学的酸素要求量)
    河川水に含まれる汚れ(有機物質〉の指標です。汚れが河川に生きている徽生物によって分解されるときに消費される酸素の量を目安にします。
  2. COD(化学的酸素要求量)
    海や湖沼の水に含まれる汚れ(有機物質)の指標です。汚れを薬品を使って分解するときに消費する酸素の量を目安にします。

主な河川、海域におけるBOD、CODの経年変化

H25-R04

リンク

測定地点及び測定結果(概要)は、下記ダウンロードの他、長崎県のページでも確認できます。

長崎県地域環境課のページ

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境保全課

電話番号 0956-26-1787

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?