ホーム > 教育・子育て > 教育 > 就学援助 > 小・中学校遠距離通学費補助金制度

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

小・中学校遠距離通学費補助金制度

市内の市立小・中学校に通うお子様をお持ちの保護者の方を対象に、通学に必要な経費の一部を補助します。(校区外通学は対象となりません。)
補助の対象となるのは、自宅から学校までの通学距離が小学校で片道4キロメートル以上、中学校で片道6キロメートル以上の方です。(ただし、船舶利用者は距離を問いません。)
補助を希望される方は申請をお願いします。

補助金額

【徒歩通学】

年6,000円

【バス及びMR利用通学】

交通費の4分の3(百円未満切捨て)

注)公共交通機関利用の方は、定期券の購入実績に基づいて補助金の決定及び支給を行いますので、定期券を購入されたら、必ず定期券のコピーの保管をお願いします。

【船舶】

全額

申請受付期間(支給時期)

【1回目】

毎年7月15日まで(申請年度の9月下旬までに支給します。)

【2回目】

毎年11月15日まで(申請年度の12月下旬までに支給します。)

【3回目】

毎年3月3日まで(申請年度の翌年度の4月下旬までに支給します。)

注)申請は、オンライン申請と紙申請による方法があります。紙申請される場合に、受付期限日が休日の場合は直後の営業日までとなります。

その他確認事項

  • 年度当初に学校を通して案内文を配布いたしますので、詳しくはそちらをご確認ください。
  • 補助金の過年度支給はできませんので、必ず年度内に申請をしてください。(購入定期券の有効期限が年度をまたぐ場合は、旧年度・新年度どちらでも申請できます。ただし、旧年度末に卒業された方を除きます。)
  • 当該年度に卒業をされるお子様の定期券購入日が4月1日を跨ぐ場合は購入できない場合がありますが、現金又はニモカカード等での支払いは補助対象となりませんのでご了承ください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部総務課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?