ここから本文です。

更新日:2022年8月26日

地域コミュニティ推進モデル事業

佐世保市では、まちづくりの基盤である町内会など地域コミュニティの活性化に向け「地域コミュニティ推進事業」を推進しています。

事業の推進にあたり、平成24年11月に「佐世保市地域コミュニティ推進指針」を策定しました。その指針の中で「モデル地区での検証」を掲げていることから、モデル事業の実施に取り掛かることになったものです。

モデル事業では、市内全域で事業を展開する前に、人口・世帯数の規模や地理的条件などが異なる市内4地区を選定し、当該地区において自治協議会の設立や運用等を推進するとともに、これらの取り組みに係る様々な課題や問題点の抽出を行い、課題解消に向けた方策などの検証作業を行いました。

モデル事業の取り組みを通じて浮かび上がってきた、様々な課題や問題点の抽出と課題解消の検証作業をまとめた「モデル事業検証報告書」を作成いたしました。

映像紹介

佐世保市では、平成24年度から平成26年度の3年間において地域活性化に向けた取り組みとして映像を制作しましたのでご紹介します。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?