ここから本文です。

更新日:2020年9月2日

住民基本台帳カード

お知らせ

平成28年1月からのマイナンバー制度開始に伴い、平成27年12月28日をもちまして、住民基台帳カードの発行を終了しました。

現在、有効な住民基本台帳カードをお持ちの方は、有効期限内はそのままお使いいただけます。
また、個人番号カードを申請された場合は住民基本台帳カードは失効しますのでご注意ください。

住民基本台帳カードとは

お住いの市区町村で交付が受けられるセキュリティに優れたICカードのことです。

また、顔写真付きの住民基本台帳カードは、公的な身分証明書としてもご利用いただけます。

住民基本台帳カードの詳細についてはページ下部のリンクの「住民基本台帳カード総合情報サイト」をご覧ください。
※平成24年7月9日より、住基カードをお持ちの方が転出および転入を行う場合は、転入届の特例に伴う転出届及び転入届を行う必要があります。また、転入先の市区町村で、住民基本台帳カードの継続利用処理を行うことにより、前住所地市区町村で発行された住民基本台帳カードを継続して利用できます。

転入届の特例および住民基本台帳カードの継続利用の詳細については、ページ下部の関連情報の「住民基本台帳カードをお持ちの方の転入届」、「住民基本台帳カードをお持ちの方の転出届」、「住民基本台帳カードの継続利用」をご覧ください。

住民基本台帳カードの種類

住民基本台帳カードは顔写真付きのものと、顔写真無しのものがあります。

住民基本台帳カード日本人住民見本

住民基本台帳カード外国人住民見本

住民基本台帳カードの表面記載事項

住民基本台帳カードの種類

表面記載事項

顔写真付き

氏名、通称(※)、生年月日、性別、住所、交付地市区町村名、有効期限

顔写真無し

氏名、通称(※)、交付地市区町村名、有効期限

「通称」の記載は、住民票に通称が記載されている外国人住民の方のみ。

住民基本台帳カードをお持ちの方で、市内で引っ越したときや氏名・性別に変更があった場合

住民基本台帳カードの裏面に職員が変更後の内容を記入しますので市役所戸籍住民窓口課、または各支所・宇久行政センターまでご持参ください。

補足

住民基本台帳カードの暗証番号の変更、紛失、廃止の手続について

市役所戸籍住民窓口課までお問い合わせください。

リンク

関連情報

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?