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更新日:2019年1月21日

公的個人認証サービス(住民基本台帳カード用電子証明書)

住民基本台帳カードの公的個人認証サービスは、平成30年12月21日をもって終了しました

お知らせ

平成28年1月からのマイナンバー制度開始に伴い、「住民基本台帳カードに格納する電子証明書の新規発行」は、平成27年12月22日をもって終了しています。

この電子証明書の有効期限が発行から3年間であるため、平成30年12月21日をもって全ての住民基本台帳カード内の電子証明書は失効します。

確定申告等(e-Tax)の電子申請の際に、住民基本台帳カード内の電子証明書を利用している方は、マイナンバーカード(個人番号カード)への切り替えが必要になります。

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関連情報

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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