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更新日:2021年1月27日

印鑑登録証明書

印鑑登録証明書とは

印鑑登録証明書は、その印鑑が登録されたものであることを公に証明するものです。また、印鑑登録した印鑑を実印といいます。

登録された印鑑と印鑑登録証明書があれば、間違いなく本人の意思表示であるとされ、印鑑登録証明書は、不動産の登記、自動車の名義変更、公正証書の作成等、法令の規定に基づき提出を義務づけられている場合のほか、国民の権利義務の発生、変更等を伴う行為について広く利用されています。

窓口での請求

受付窓口

  • 市役所1階戸籍住民窓口課
  • 各支所
  • 宇久行政センター

受付時間

8時30分から17時15分まで

(土曜日、日曜日、祝日、年始年末を除く)

手数料

1通:300円

ご持参いただくもの

ご本人が請求する場合

  • 印鑑登録証(手帳)
  • 窓口へ来られる方の本人確認資料

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、運転免許証、在留カード、その他官公署が発行した顔写真付きの身分証など

(上記書類がない場合には、健康保険証、年金手帳、年金証書など。但し、いずれも有効期限内のものに限ります。)

代理人請求の場合

  • 証明が必要な方の印鑑登録証(手帳)
  • 窓口へ来られる方の本人確認資料

マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、運転免許証、在留カード、その他官公署が発行した顔写真付きの身分証など

(上記書類がない場合には、健康保険証、年金手帳、年金証書など。但し、いずれも有効期限内のものに限ります。)

関連情報

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

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