ホーム > くらし > 戸籍・住民票・印鑑・相続など > 戸籍・住民票・印鑑証明・相続・その他の証明 > 「おくやみコーナー」のご案内
ここから本文です。
更新日:2024年10月31日
ご家族が亡くなられた後の手続きについては、亡くなった方によって必要な手続きが異なり、手続き先も多岐にわたることから、どこで何をして良いか分からないという方も多く、ご遺族にとって大きな負担となっています。
本市では、ご遺族の負担軽減を図るため、必要な手続きをお調べする「おくやみコーナー」を設けています。
また、死亡後に必要となる手続きや、おくやみコーナーの利用方法等をまとめた冊子「おくやみハンドブック」を新たに導入し、本格稼働にあわせて配付を開始しています。市役所本庁舎1階・支所・行政センターの各窓口に設置するほか、ご遺族には死亡届後に発行する「火葬許可証」と一緒にお渡ししますので、どうぞご利用ください。
おくやみコーナー(市役所本庁舎1階)
おくやみハンドブック
本市に住民票があった故人のご遺族。
死亡時の住民票が本市でない場合、手続きの有無を本市では確認できないため、お手数ですが住所地の市区町村へお問い合わせください。
手続きの有無を事前にお調べするため、ご利用には電話による事前予約が必要です。
おくやみコーナー予約専用ダイヤル:0956-37-9138
予約受付時間:9時00分~12時00分/13時00分~16時00分
コーナーの利用は3開庁日前までに予約申し込みください。
あらかじめ必要な手続きをお調べし、効率的に必要な部署のみを回って頂くため、そのお手伝いをさせて頂くコーナーです。コーナーのみで手続きが終わるものではないため、あらかじめご了承ください。
これまでどおり、支所や行政センターにおいても一部のお手続きができます。
お急ぎの場合、おくやみコーナーを利用せず各担当窓口に直接行ってお手続きすることもできます。
亡くなった方が加入していた年金の種類により、手続き先が年金事務所や各共済組合となることがあるため、市役所では手続きが完了しない場合があります。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください