ここから本文です。
更新日:2026年6月5日
【ご意見箱制度】天ぷら等揚げ物油の回収について
ご意見内容
天ぷら等揚げ物油の回収を行い再生エネルギーとして利用していただきたい。他の市では行っいることです。回収ボックスを市内のスーパーマーケット等にご協力いただき設置して気軽に持ち込みが出来るようにしていただきたい。ペットボトルやトレーはすでにそのようになっている。家庭としても天ぷら油等の処理に困っている家は多数あると思います。喜ばれると思います。
ぜひ佐世保市でも取り組んでいただきたい。
【令和8年1月受付】
回答要旨
天ぷら等揚げ物油の回収について、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
天ぷら油などの廃食用油のリサイクルは、ごみの減量化や脱炭素社会の実現に向けた有効な取り組みの一つであり、ご意見のとおりスーパーマーケット等での拠点回収については、廃食用油の排出方法として利便性が高い手法と考えます。
一方で課題として、協力店舗のスペース確保に加え、衛生管理や火災予防などの安全対策を徹底する必要があります。
また、持続可能なリサイクル体制の構築のためには、採算性ががとれる量を確保したうえで、回収からリサイクル、流通まで関われる事業者との連携も必要と考えております。
市といたしましては、こうした課題や他都市の事例を踏まえ、今後も地域にあった仕組みを研究してまいります。
【令和8年2月回答】
取り扱い課
環境部環境政策課
お問い合わせ