ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市長への手紙 > 令和6年度 > 令和6年6月分 > 【ご意見箱制度】予防接種の助成について

ここから本文です。

更新日:2024年10月4日

【ご意見箱制度】予防接種の助成について

ご意見内容

帯状疱疹のワクチン接種をしたいのですが、高額のためためらいがあります。
費用の助成について是非ご検討をお願いします。

【令和6年6月受付】

回答要旨

ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
帯状疱疹ワクチンは任意接種であり、高額負担を要することから、以前から市議会などにおいてもご意見をいただいており、市民の方から費用助成についてご要望があることは認識しております。その一方で、このワクチンは、国において定期接種化に関する審議が行われているところです。
本市における助成についてですが、高額であるため助成にも多額の費用を要し、財政負担が大きいこと、また国において有効性等について審議が継続されているなどの状況から、本市が独自で助成を実施するには至っておりません。
本市では早期の定期接種化に向けて国へ要望を行うなどの働きかけを行っていますが、今後も様々な機会を捉えながら、定期接種に向けた働きかけを引き続き行ってまいりたいと考えております。

【令和6年6月回答】

取り扱い課

保健福祉部感染症対策課

お問い合わせ

総務部広報広聴課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?