ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 消防局のご案内 > 佐世保市消防音楽隊

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

佐世保市消防音楽隊

佐世保市消防音楽隊は、昭和29年11月に「佐世保警察音楽隊」が廃止されたことに伴い、警察音楽隊から楽器を譲り受け音楽隊を創設したのが始まりです。

軍港として発展した佐世保の街は市民が音楽文化に親しむ機会が多く、音楽を通じて市民に親しまれる消防を願い消防音楽隊が結成されました。

昭和30年3月7日の消防記念日に初演奏を披露して以降、今日まで消防業務の傍ら市政全般のイベント事業に参加して演奏活動を行い、防火防災思想の普及啓発に努めています。

出場の様子

させぼっ子防火フェスティバル

フェスティバル

市政記念式典

市制式典

長崎ヴェルカB1昇格報告会

ヴェルカパレード

出場要請について

佐世保市消防音楽隊は佐世保市内において、次の場合に出場することができます。

  1. 消防の諸式典
  2. 各種消防行事
  3. 団体及び一般市民の要請があり、消防広報に効果があると認められる行事

なお、出場の際には「火災等の予防広報」をさせていただきます。

出場を希望される場合は、下記の出場要請書を出場希望日のおよそ2週間前までに消防局予防課(yobou@city.sasebo.lg.jp)へ提出してください。


お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?