ホーム > 安全・安心 > 消防局 > 地域の防災組織 > 佐世保市幼年消防クラブ

ここから本文です。

更新日:2021年7月5日

佐世保市幼年消防クラブ

幼年消防クラブとは

何にでも興味を持ち始め、大人の真似をしたがるようになる幼児期に、火の大切さや火の取扱いを間違えたときの恐ろしさを教えることで、多発している火遊びやいたずらによる火災の防止を図るとともに、災害時の身の守り方を教えることにより防火意識の根を植え付けることを目的として、昭和56年9月に佐世保市において幼年消防クラブ第一号として春日幼児園幼年消防クラブが結成されました。

幼年消防クラブの活動

幼年消防クラブでは火災の予防や避難の方法、消防の重要性などを勉強したり、火災予防の研究や防火アニメの上映会などを行っている他、隔年(2年に1回)で「母と子の防火フェスティバル」などの楽しいイベントも開催しています。また、各種イベントに参加していただいたクラブ員にはイベントごとに参加賞を配布しています。

第20回母と子の防火フェスティバル消防〇×クイズの様子

第20回母と子の防火フェスティバル寸劇の様子

 

これらの活動を通して消防の仕事を理解させ、消防職団員が住民生活の安全を守るために懸命な活動をしている実態にふれさせることにより、幼年期からの防火思想の普及高揚を図っています。

幼年消防クラブ結成について

佐世保市消防局では、幼年消防クラブの結成を希望される団体を随時募集しています。

対象は年長さん、年中さんを対象としており、結成単位は幼稚園や保育園ごとです。規模が小さい団体や、複数の団体で提携されているところがあれば合同での結成でも構いません。

活動内容は上記のようなイベント参加の他、各クラブで火災予防などについて自由に行っていただければと思います。(イベントへの参加も自由です。)

少しでもご興味を持たれた方は、ご気軽に下記問い合わせ先電話番号までご連絡ください。

幼年消防クラブ結成促進チラシ(PDF:269KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

消防局予防課

電話番号 0956-23-2539

ファックス番号 0956-23-2443

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?