ホーム > 申請・手続き > 都市整備 > 公園 > 公園使用の申請について

ここから本文です。

更新日:2017年7月4日

公園使用の申請について

公園使用の際に必要な手続きについて掲載しています。

公園は、すべての方が自由にご利用できる施設ですが、下記のような特殊な使用目的の場合は、事前に申請が必要となります。

申請については、必ず公園緑地課までご相談ください。

なお、申請に対する許可を出すには、ある程度時間をいただいております。使用日の2週間前までに申請書をご提出いただきますようお願いします。

提出書類

使用例 提出書類
広く市民に向けたイベントを行ないたい 公園使用許可申請書(ワード:31KB)、平面図、計画書等、(減免の対象となる場合)公園使用減免申請書(ワード:33KB)、(愛護会がある公園の場合)同意書(ワード:28KB)
島瀬公園でイベントを行ないたい 上記に加え、島瀬公園施設一覧(PDF:152KB)(ステージ、コンセント等施設を使用しない場合は不要)
町内会のお祭りや親睦会を地元の公園で行いたい 公園使用届(ワード:36KB)、平面図
公共工事の資材置場として一時的に使用したい

公園使用許可申請書(ワード:31KB)、位置図、平面図、契約書の写し、着工前写真、(愛護会がある公園の場合)同意書(ワード:28KB)

公園愛護活動のための掃除道具入れを町内で設置したい 公園施設の設置・管理申請書(ワード:38KB)公園使用減免申請書(ワード:33KB)、平面図、設置予定地の写真、設置物の内容がわかる資料
遠足など学校行事で公園を使いたい(テント等設置物はなし) 申請書の提出は不要ですが、他の団体との重複を避けるため、お電話にてお問い合わせください。

申請方法

公園緑地課の窓口に直接提出、もしくは郵送にて原本を提出してください。

注意事項

  • 申請には、事前の調整が必要になりますので、例年実施しているイベント等でも、必ずお電話もしくは窓口でご相談いただきますようお願いします。
  • 公園使用の内容によっては、法令上許可できないもの、公園本来の利用を著しく害するものなど、内容の一部を変更していただくこと、あるいは使用をお断りすることがあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部公園緑地課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?