ホーム > まちづくり・環境 > 景観 > 表彰制度 > 佐世保市景観デザイン賞 > 「第6回佐世保市景観デザイン賞」が決定されました

ここから本文です。

更新日:2017年7月27日

「第6回佐世保市景観デザイン賞」が決定されました

第6回佐世保市景観デザイン賞決定!

佐世保市では、「心やさしい海辺のまち・佐世保の景観づくり要綱」に基づき、周囲の景観と調和し、またはデザインが優れているといった建物等を市民の皆さんから募集し、「佐世保市景観デザイン賞」として選定し、表彰を行っています。
第6回を迎えた今回(平成15年度)のデザイン賞は、応募総数25件(応募者数22名)の応募があり、選定対象の25件について、平成15年10月20日に開催された第12回佐世保市都市景観づくり委員会で選定を行い、以下の2件が選定され、決定されました。
また、平成16年3月28日にJR佐世保駅構内にて表彰式が執り行われ、「カトリック三浦町教会」様と「長崎県住宅供給公社」様に表彰状と記念品が贈られました。

カトリック三浦町教会

カトリック三浦町教会

選定理由

第1回目より候補に挙がっていたものであり、歴史的価値もさることながら、その外観の美しさと存在感は、駅周辺のランドマークとして佐世保市を代表する建築物です。今回はその天主堂が対象として選定されました。

もみじが丘団地

もみじが丘団地(全体)

もみじが丘団地もみじが丘

 

もみじが丘もみじが丘

選定理由

低層、中層、高層の住宅がバランスよく配置され、周囲の山々の自然と見事にマッチした住宅地で、電線の地中化、建築協定や地区計画等の手法の導入により、すがすがしいまちづくりが実現されており、団地形成の全体計画が評価されました。

お問い合わせ

都市整備部まち整備課

電話番号 0956-25-9627

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?