ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 都市施設 > 都市計画道路 > 都市計画道路針尾バイパス線(国道205号)に関する都市計画変更の案の縦覧について

ここから本文です。

更新日:2014年6月18日

都市計画道路針尾バイパス線(国道205号)に関する都市計画変更の案の縦覧について

このたび、針尾バイパス線(国道205号)の崎岡町から南風崎町にわたる区間に関する都市計画の変更について、下記のとおり都市計画の案の縦覧を行います。

1.日時

平成26年6月17日(火曜日)から平成26年7月1日(火曜日)まで

午前8時30分~午後5時15分まで(土日祝日を除く)

(県の機関は午前9時から午後5時まで)

2.場所

佐世保市都市整備部都市政策課(市役所8階)、

長崎県庁都市計画課、長崎県県北振興局道路建設第二課

3.意見書

【意見書の提出】

都市計画の案について、関係市町の住民及び利害関係人は、縦覧期間中、意見書を提出することができます。

【意見書の様式】

【意見書の提出先】

長崎県土木部都市計画課

郵便番号:850-8570

長崎市江戸町2番13号

(メールの件名に「都市計画の意見書」と記載してください。)

※住所、氏名及び連絡先を必ず記入して下さい。記入がない場合は意見書として取扱ができませんのでご注意下さい。

4.問合せ先

  • 長崎県土木部都市計画課、TEL:095-894-3033
  • 佐世保市都市整備部都市政策課、TEL:0956-24-1111(内線2805~2807)

位置図

位置図

都市計画決定について

都市計画のメニューを法の手続きに従って定めることを「都市計画決定」といいます。

土地利用、都市施設、市街地再開発事業あるいは地区計画を都市計画決定すると、そこには法に基づく制限、いわゆる都市計画制限がかかってきます。そのため、都市計画決定を行う際には、本当にその計画が将来のまちづくりにとって必要なものか、そして妥当なものかどうかを十分に検討する必要があります。

都市計画法では、都市計画決定の手続きとして、住民の意見を反映させるため必要に応じて公聴会や地元説明会を開催すること(法第16条)、住民に対して計画案の縦覧を行うこと(法第17条)、計画案を都市計画審議会に付議すること(法第18条、第19条)と定められています。

また、都市計画の決定は、その種類や規模によって、県が行うものと市町村が行うものとがあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市整備部都市政策課

電話番号 0956-25-9626

ファックス番号 0956-25-9678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?