ホーム > 市政情報 > 統計情報(統計ポータルサイト) > 佐世保市登録調査員の募集について
ここから本文です。
更新日:2023年4月14日
国が実施する統計調査に従事していただく登録調査員を募集しています!
佐世保市では、法律に基づいて国が実施する統計調査のうち、毎年3~6種類の調査(基幹統計調査)を実施しています。
これらの調査を実施するにあたり、あらかじめ市に登録していただき、必要に応じて統計調査員として従事していただく「登録調査員」を随時募集しています!
統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員(任命権者が大臣又は国の機関の長の場合は国家公務員、県知事の場合は地方公務員)です。
しかし、一般の公務員とは異なり、企業等の経営者や他に職を持っている方でも調査員になることができます(ただし、統計調査員として活動している時はセールス活動などを行うことはできません)。
また、調査活動中の事故に対する公務災害補償や、功労者に対する表彰制度があります。
調査事務は、おおむね下記のようなスケジュールで実施されます。
活動時間や提出期限を守っていただくことが原則ですが、1日のうち数時間を調査活動にあてるなど自分で計画を立てることができる為、お仕事を退職された方、お仕事の隙間時間を有効活用したい方、中には大学に通う学生さんなど、様々な立場の方が活躍しています!
(注)調査の種類によっては、時期や内容が異なる場合もあります。
1.調査従事の依頼 【調査基準日の約2か月前】 佐世保市から、電話にて調査員従事の依頼があります。ご都合がつかない場合は、お断りいただいても差し支えありません。
|
2.調査員事務打合せ会への出席 【調査基準日の約1か月前】 調査員事務打合せ会に出席し、調査事務の説明を受けます。調査員証及び調査用品等は、打合せ会終了後にお渡しします。
|
3.調査の準備 【調査基準日の約1か月前】 自宅にて、説明会の資料などを見て調査事務の復習をします。また、受領した調査用品等の仕分け、担当する調査区域の場所や対象を確認するなど、調査の準備を行います。 |
4.調査票の配布 【調査基準日の約1~2週間前】 調査対象を訪問し、調査書類を配布して調査の依頼を行います。調査対象は、主に担当調査区に住んでいる世帯の方となりますが、調査によっては、事業所などが対象となる場合があります。 |
【調査基準日】 調査対象の方は、インターネット又は調査票への記入により回答します。
|
5.調査票の回収、提出 【調査基準日の約2~3週間後】 調査票の回収を約束した調査対象を再度訪問し、調査票を回収します。その後、調査書類の内容の点検や整理を行い、定められた期日までに佐世保市に調査書類を提出し、調査事務完了となります。 |
統計調査に従事していただいた調査員には、その統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。報酬額は、調査内容や受持ちの件数、活動に要する日数などを考慮して定められます。
調査1回あたりの平均報酬額は、10,000円から50,000円程度です。
(注)統計調査の実施数や規模は年によって異なります。年間を通して調査業務があるとは限りませんので、定期的な収入は見込めません。
統計調査によって得られたデータは、国や地方公共団体の政策や施策立案のための重要な基礎資料となるほか、民間企業活動や学術研究等にも利用されています。
以下のいずれかの方法により、佐世保市役所政策経営課(統計班)までご連絡ください。
お名前、連絡先などをお伺いし、面接が可能な日時を確認します。
【電話による連絡】
電話番号:0956-24-1111(内線2430~2431)
【メールによる連絡】
下記のQRコードを読み込み、必要事項をご入力のうえお送りください(受領後、当課からご連絡いたします)。
【QRコード】
(「メール作成画面はこちら」を押してください)
佐世保市役所にて、登録調査員制度などについて詳しく説明させていただいた上で、登録申請書をご記入・ご提出いただきます。また応募資格の確認などのため、簡単な面接を実施します(顔写真タテ4cm×ヨコ3cmが必要)。
面接の結果を通知いたします。適任者であると認められた方は、佐世保市登録調査員として登録されます。
各統計調査が始まる1~2か月ほど前に、市に登録していただいている方の中から、調査対象地域などを考慮し、調査従事を依頼するご連絡をいたします。従事が可能とお応えいただけた場合、当該調査の調査員に任命されます。
(注)国が定める調査時期や調査対象地域の都合上、ご登録いただいても、必ずしも調査員としての活動が出来るものではありません。
初めて登録調査員になる方へ向け、統計調査の仕組みや統計調査員の役割・仕事の内容について正しい知識を持っていただくための研修用動画を総務省統計局が作成していますので、是非下記URLからご視聴下さい。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください