ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

きっず統計

なぜ統計は必要なのか?-統計データを調べると本当の姿が見えてくる!-

「Aくんは足がとても速いらしい。」

本当にそうでしょうか?

どのくらい速いのでしょうか?

50m走のタイムは何秒なのでしょうか?

クラスで、佐世保市で、全国で、何番目なのでしょうか?

実際にみんなのタイムを計って調べてみないと、それが本当なのか分かりません。

「速いらしい」は、あくまでも推測でしかありませんし、単なる思い込みとも言えます。

クラスでは速くても、佐世保市全体で見れば遅いのかもしれません。

実際にタイムを計り、周りや全国のみんなと比べる。

そうすることで、本当に早いのかどうかが見えてきます。

 

統計では、物事を数値で客観的にとらえることで、正確な結論を導き出すことができます。

「Aくんは足が速い」という言葉に、説得力を持たせることができるのです。

棒グラちゃん

01_「統計(とうけい)」を知る

02_統計データを見てみよう!

自分の住んでいる地域や、授業に出てくるキーワードなどから統計データを探すことができる検索サイトです。

国や民間企業等が提供している主要な統計データをグラフ等に加工して一覧表示し、視覚的に分かりやすく、簡単に利用できる形で提供するシステムです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画部政策経営課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9676 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?