ホーム > 市民活動・文化・スポーツ > 歴史・伝統 > 郷土史 > 令和3年度どうくつ体験リレー講座第4回「吉井の祭り」を開催しました

ここから本文です。

更新日:2022年2月8日

令和3年度どうくつ体験リレー講座第4回「吉井の祭り」を開催しました

令和3年12月18日(土曜日)に福井洞窟ミュージアムで第4回どうくつ体験リレー講座を開催しました。

第4回目は「吉井の祭り」と題して、長年に渡り日本各地の山間部などへ赴き、民俗儀礼や狩猟文化の調査研究を続けておられる宮崎大学の鈴木良幸(すずきよしゆき)さんを講師にお招きして開催しました。

吉井地区で行われているお祭り「シシウチ」や全国の類似した祭りをご紹介いただき、吉井に古くから残されたこれらの祭りが大変貴重なものであることを学びました。

参加者の皆様にとっては、伝統的なお祭りや風習が、現代社会とのかかわりの中で、どのような意味を持ち、残されていくのかを考える良いきっかけになったと思います。

吉井の祭り講座風景の写真

第4回「吉井の祭り」チラシ(PDF:3,205KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会教育総務部文化財課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?