ここから本文です。

更新日:2022年3月4日

【通信指令員】消防局指令課

消防局指令課

通信指令員

本村

平成23年4月1日採用

指令課

消防職員を目指したきっかけは何ですか。

成7年に発生した阪神淡路大震災の中で、懸命に活動する消防職員や被災された地元住民の方々の映像を見て、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことがきっかけです。

現在の業務内容や、やりがい、魅力を教えてください。

災や事故に遭われた方と直に接することはありませんが、慌てている通報者の方から状況などを上手に聞き出せた時や、お礼の連絡を頂いた際にとてもやりがいを感じます。

どのようなことを意識して業務に取り組んでいますか。

報者からお話を聞く際、子供から高齢者まで全て同じ様な会話ではお互いの意思疎通がとれませんので、年齢に合わせた問いかけや動揺を和らげるような会話ができるよう、瞬時に頭を切り替えることを特に意識しています。

今までの仕事で印象に残ったことを教えてください。

は小学生の子供がいるので、子供さんが呼吸停止した救急事案の通報は特に印象に残っており、無事であったことを確認できた時は自分のことのように嬉しいですし、残念な結果であった時のご両親の悲しみが無駄にならないよう日々努めています。

佐世保市消防局を受験するにあたってのアドバイス。

験対策は大事ですが、「消防士として市民の命を守る活動をしたい」という強い気持ちで日々臨むことが合格へ繋がると思いますので、途中で諦めずに努力を積み重ねて欲しいです。

佐世保市消防局を目指す方へメッセージをお願いします。

防は、火災や事故から住民の命を守るための仕事として崇高でとてもやりがいのある仕事です。

ぜひ、私達とともに佐世保市民の安全安心を守りましょう。

お問い合わせ

消防局消防訓練所

電話番号 0956-23-2538

ファックス番号 0956-22-5438

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?