ホーム > 市政情報 > 計画 > 施設再編保全 > 公共施設適正配置・保全実施計画 > 実施計画(第1期)策定までの経緯 <市民対話> > 北部エリア第4回ワークショップを開催しました~公共施設適正配置・保全実施計画~

ここから本文です。

更新日:2018年4月12日

北部エリア第4回ワークショップを開催しました~公共施設適正配置・保全実施計画~

11月6日(月曜日)、江迎地区文化会館インフィニタスにて北部エリアの公共施設適正配置・保全実施計画策定に係る第4回ワークショップを開催しました。

北部エリアのワークショップにつきましては、今年7月から開催をさせていただいておりましたが、本回をもって最終回となりました。

これまで、北部エリアの公共施設の現状に対するご意見、施設のバリアフリー化の状況、利用率、利用者数などの客観的情報をもとに課題を整理し、用途ごとの今後の方向性に対するアイデアや配慮しなければならないことについて議論を行っていただきました。最終回は、実際に、施設ごとの方向性について、ひとつ或いは複数の案をもとに、議論を行っていただきました。

参加者の皆様からは「集約や縮小建替えなど再編の対象となった場合、すぐに解体するのではなく、施設が使える間は使わせて欲しい。」「集約化や複合化により廃止となる施設の跡地周辺のまちづくりを検討した上で進めて欲しい。」などといったご意見がありました。

参加者の皆様には、これまで、全4回にわたり北部エリアの公共施設のこれからについて議論を重ねていただきました。高度経済成長期に多く建設された施設が今後一斉に老朽化していく現状や、それによりもたらされる諸問題についてご理解を頂き、各回において、その現状と真剣に向き合っておられました。

ワークショップで頂いたご意見については、実施計画を策定するにあたっての重要な検討材料とさせていただきます。また、ワークショップの進め方についてもご意見を頂きましたので、今後の取組みに向けて改善を図って参りたいと考えております。

参加者の皆様におかれましては、長期間にわたり、ご協力いただきましてありがとうございました。

北部第4回ワークショップの様子02

北部第4回ワークショップの様子01

第4回ワークショップの様子(写真)

第4回ワークショップ資料

資料1プログラム(PDF:84KB)

資料2前回の議事概要(PDF:413KB)

資料3具体案の検討(PDF:2,330KB)

資料4ワークショップとその後の検討の進め方(PDF:266KB)

資料5本日の検討内容(PDF:71KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部資産経営課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9648 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?