ホーム > 安全・安心 > 防災 > 家庭における災害への備え(自助) > 災害時の避難行動を確認しましょう

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

災害時の避難行動を確認しましょう

「災害時の避難行動シート」について

表紙

近年は、大きな災害が頻繁に発生しています。
みなさんは「いざ」というときの備えはできていますか?

佐世保市では、避難行動や日ごろの備えについてまとめた「災害時の避難行動シート」を作成しました。

令和3年6月号の広報させぼと同時に各世帯に配布する予定です。

「いざ」というときに慌てないために、必ず目を通して、災害時に自分はどう行動したらいいのかを考えてみてください。

シートの内容

災害時の避難行動シートは、「自分の身は自分で守る」ための普段からの準備をまとめたものです。

「災害時の避難行動シート」(全ページ)(PDF:1,690KB)

各ページの内容は下記のとおりです。

  1. 5段階の気象レベルと防災情報(PDF:307KB)
    気象警報の種類や警戒レベルに応じた取るべき行動
  2. 普段から災害に備えるために(PDF:643KB)
    自宅の周りの危険場場所を知る
    危険が迫ったときの行動を決める
  3. 災害時の我が家の避難メモ経路図(PDF:262KB)避難メモ(PDF:197KB)
    家族全員が『こんな時』『どうする』を共有する
  4. 災害時における家庭での備蓄(PDF:519KB)
    家庭での備蓄品の参考
  5. 災害時における避難所での生活(PDF:468KB)
    避難所へもっていく物、避難所での生活ルールなど
  6. 防災行政無線の放送内容確認方法(PDF:418KB)
    メールやテレホンガイド、テレビ、LINEで確認できます

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

防災危機管理局 

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-0086

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?