ここから本文です。
更新日:2024年7月29日
歯を失う原因の第1位が歯周病です。年齢が上がるにつれて、歯周病の人が増えてきます。
初期の歯周病は、目立った自覚症状(歯ぐきからの出血や腫れなど)が無く、自分が歯周病であることに気づきにくいので、定期的に歯科医院で診てもらうことが大切です。
この機会に、かかりつけ歯科医★を持ち、定期的に歯科健診を受け、いつまでもおいしく食事ができる“健口(けんこう)生活”を目指しましょう!
★かかりつけ歯科医とは、治療のときだけ受診する歯科医院ではなく、定期的にお口を診てもらい、何でも相談できる歯科医院のことです。
佐世保市では、18歳以上(高校生を除く)の市民の方を対象に、お近くの歯科医院で受けられる歯科健診をおこなっています。また、80歳以上で20本以上(重度なむし歯を除く)の歯をお持ちの方には後日、「8020認定証」をご自宅へ郵送します。(ただし、本人の同意が無い場合は郵送しません)
注:成人歯科健診と同日に治療を受けることはできません。
佐世保市中央保健福祉センターでは、長崎大学の歯科医師による歯科健診・歯科相談を無料でおこなっております。
不定期開催となるため、詳細は健康づくり課へお尋ねください。(歯科医師が不在の場合があるため予約が必要です)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください