ホーム > まちづくり・環境 > 港湾 > 「みなとオアシスさせぼ」

ここから本文です。

更新日:2023年10月3日

「みなとオアシスさせぼ」

「みなとオアシスさせぼ」におけるインバウンド受入環境整備について

「みなとオアシスさせぼ」において、夜間周遊を促進するためのライトアップスポットの整備および賑わいの拠点となる屋外広場の整備を行い、訪日外国人旅行者の周遊の促進・消費の拡大を図ります。事業期間は令和5年度中を予定しています。

なお、本事業は費用の一部に、観光庁の補助事業である「インバウンド受入環境整備高度化事業」を活用するものです。

補助事業の詳細については、九州地方整備局のプレスリリースを参照ください。

【九州地方整備局プレスリリース】(PDF:3,535KB)

佐世保港が「みなとオアシスさせぼ」として登録されました!

令和4年11月26日(土曜日)、国土交通省が実施する登録制度「みなとオアシス」に、本市の三浦地区及び浦頭地区エリアが「みなとオアシスさせぼ」として登録されました。

当日は国土交通省主催で「みなとオアシスさせぼ」登録証交付式が執り行われ、港湾局の岡野審議官から朝長市長へ登録証が手渡されました。

みなとオアシスとは

地域住民の交流や観光の振興を通じた地域活性化に資する「みなと」を核としたまちづくりを促進するため、地域振興の取り組みが継続的に行われている施設として、国土交通省港湾局長が登録したものをいいます。「みなとオアシスさせぼ」は、全国で157箇所目、長崎県内で7箇所目の登録です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

港湾部みなと整備課

電話番号 0956-25-9353

ファックス番号 0956-22-6149 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?