ホーム > 市政情報 > ようこそ市長の部屋 > 市長のメッセージ > 「九州・長崎特定複合観光施設(IR)区域整備計画」に関する市長コメント

ここから本文です。

更新日:2023年12月27日

「九州・長崎特定複合観光施設(IR)区域整備計画」に関する市長コメント

日、長崎県から、国土交通大臣より「九州・長崎特定複合観光施設(IR)区域整備計画」について、特定複合観光施設区域整備法第9条第11項の規定に基づく認定を行わない旨の通知があったと報告を受けました。また、国土交通省観光庁ホームページにも公表されました。

IRの誘致につきましては、本市ならびに長崎県はもとより九州の地域活性化の起爆剤として、長崎県、地元経済界、市議会が一体となって、長い年月をかけ取り組んでまいりました。今回の不認定という結果については誠に遺憾であると言わざるを得ません。

市IRの取り組みにつきましては、地方創生型のIRとして、これまで国会議員の皆様、長崎県議会議員の皆様、佐世保市議会議員の皆様、ハウステンボス株式会社様、九州経済連合会様、佐世保商工会議所様、東部地区自治協議会連絡協議会の皆様等々、他にも数多くの方々に支えられ、ご協力をいただきながら進めてまいりました。

件に関して、本市としましては、国による審査の内容を精査し、申請主体である長崎県や、観光庁など関係機関に対しても、詳細な内容の確認を行い、市として必要な対応を行う所存ですので、市民の皆様・関係の皆様におかれましては、引き続き市政へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和5年12月27日
佐世保市長宮島

お問い合わせ

企画部IR対策室

電話番号 0956-24-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?