ホーム > 事業者の方へ > 水産業 > 佐世保市で漁師(漁業者)になりませんか!?

ここから本文です。

更新日:2021年12月8日

佐世保市で漁師(漁業者)になりませんか!?

漁業就業実践研修事業について

現在、佐世保市では新規で漁師(漁業者)になりたい方を募集しています。

県が実施している「ひとが創る持続可能な漁村推進事業補助金」を活用し、所定の内容を満たせば研修期間中に研修費が支給されます。

新規で漁師(漁業者)になりたい方は、最低限の生活を確保しながら安心して取り組むことができます。

支援内容は以下の通りです。

  1. 経営者育成コース
    a対象者:一本釣、延縄、刺網、小型定置網等の独立型漁業の経営を目指す者
    b研修期間:2年間
  2. 従業員育成コース
    a対象者:定置網、養殖、まき網漁業等の雇用型漁業への従事を目指す者
    b研修期間:1年間
  3. 漁家子弟コース
    a対象者:漁家の2親等以内の子弟であって後継者として漁業就業を目指す者
    b対象漁家:直近3ヵ年平均の漁業所得が500万未満の漁家
    c研修期間:2年間
  4. 兼業漁師コース
    a対象者:他産業との兼業を目指し新たに漁業の技術習得を目指す者
    b研修期間:最長180日

各コースで師匠となる漁業者のもと、漁業に従事し技術を習得します。

予算や受入漁業者の不在等の理由で、お申込みいただいてもご希望に添えない事がありますので、まずはご相談ください。

お問い合わせ

農林水産部水産課

電話番号 0956-25-9642

ファックス番号 0956-25-1710 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?