ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

佐世保市民の皆様へ(町内会加入のお願い)

佐世保市では、「住民主体の自治の実現」を推進しています。

「住民主体の自治」とは、暮らしの周りにある身近な課題を、そこに暮らす人たち自らが解決し、住みよいまち、温かいまち、を作っていこうとする取り組みです。

 

また、私たちは、「社会を構成する一員」であることは間違いなく、「社会を構成する一員としての役割と責任」を果たしていくうえでも、その取り組みに参加していく必要があります。

 

その一つの方法が「町内会への加入」です。

町内会は、「住民主体の自治の取り組みとして、防犯灯の設置や、ごみステーションの整備など、本来、私たち一人一人が負担すべきものを、「地域の取り組み」として実践しています。

 

これらにかかる費用は、行政の支援だけでなくみんなで負担するべきで、町内会に加入することで、少なくとも、この役割を果たすことができます。

 

佐世保市では条例にも規定し、全ての住民の方の町内会への加入について、強くお願いしているところですので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?