ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

町内会加入促進に取り組んでいます

町内会の加入率は、少子高齢化や核家族化が進み、地域に暮らす皆さんの生活スタイルが大きく変わり、個人の価値観の多様化などの中で年々減少傾向にありますが、佐世保市では市民の皆さんの町内会への加入を推進しています。

町内会への加入に向けた様々な取り組みについてご紹介します。

佐世保市の取り組み状況

平成30年度の取り組み

平成30年度の町内会活性化や加入促進に向けた取組状況について記載しています。

(下記の画像をクリックすると、取組状況が表示されます。)

平成30年度町内会活性化への市の取組状況(PDF:181KB)

町内会加入促進グッズ及びチラシ

本市では、町内会の加入促進に向けてグッズやチラシなどを作成しております。町内会の役員の皆様が町内会加入促進のお声かけをされる際にご活用いただければと思います。

町内会加入促進グッズ

「町内会活動に関する標語」で最優秀賞を受賞された標語が入ったボールペンを作成しています。町内会加入促進のお声かけの際にご活用ください。

加入促進ボールペン

使い方のポイント
1 希望本数を市役所コミュニティ・協働推進課へお申し込みください。(申込み表を直接提出でも、電話申込みでも、どちらでも対応可能です。)
2 「標語入りボールペン」を町内会加入促進のお声かけの際に、上記に掲載している「町内会加入促進チラシ」と一緒にご活用ください。

【留意事項】

  • 数量に限りがあります。ご要望に沿えない場合は、ご了承ください。
  • 申込み後、毎月配布の回覧物と一緒に代表者様宛に送付いたします。また、市役所コミュニティ・協働推進課でも直接お渡しします。
  • 簡単なアンケートにご協力いただく場合がございます。

申込み表が必要な場合は、下記をクリックしてください。

町内会加入促進チラシ

町内会の活動について紹介した町内会加入促進チラシを作成しています。町内会加入促進のお声かけの際に「町内会等自治組織加入案内連絡票」と一緒にご活用ください。

(下記の画像をクリックすると、チラシが表示されます。)

町内会加入促進チラシ加入促進チラシ(PDF:720KB)

英語版の加入促進チラシが必要な場合は、下記をクリックしてください。

町内会等自治組織加入案内連絡票

町内会等自治組織加入案内連絡票が必要な場合は、下記をクリックしてください。

町内会加入促進ポスター

町内会加入促進ポスター(PDF:3,429KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部コミュニティ・協働推進課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9675

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?