ホーム > くらし > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)について > 転入届・転居届と併せて行う「電子証明書の再発行」の同一世帯員による代理手続き
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更新日:2024年3月1日
マイナンバーカードをお持ちの方が転入・転居した場合には、カードに搭載されている署名用電子証明書が失効します。署名用電子証明書は15歳以上の方のみ発行可能です。
なお、本人と同一世帯の方は、転入届または転居届と併せて、即日で「電子証明書の再発行」の手続きを行うことができます。
代理人の本人確認書類 | 提示書類 |
マイナンバーカード、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一次庇護許可書又は仮滞在許可証 |
1点 |
注1)氏名や住所等が最新のものが必要です
注2)有効期限内のものに限ります
注3)本人確認書類は原本をお持ちください
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