ホーム > くらし > 戸籍・住民票・印鑑・相続など > 住所の届出 > 引越しワンストップサービス(オンラインでの転出届の提出・転入手続きの来庁予定連絡)

ここから本文です。

更新日:2023年6月28日

引越しワンストップサービス(オンラインでの転出届の提出・転入手続きの来庁予定連絡)

和5年2月6日(月曜日)から、マイナポータルでオンラインによる転出届の提出及び転入手続きの来庁予定連絡ができるようになりました。

れにより転出手続きのための窓口への来庁が不要となります。(転入手続きは市町村窓口での手続きが必要です。)

手続き 届出先(佐世保市から○○市へのお引越しの場合) 来庁
転出届 佐世保市 不要(注)
転入届 ○○市 必要

(注)住所の届出(転出届)以外の関連手続きのために来庁が必要な場合があります。転出に関する関連手続きはこちらをご確認ください。

オンライン手続きに必要なもの

マイナンバーカード イナンバーカードは、2種類の電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効な状態であり、それぞれの暗証番号(「6~16文字の英数字」及び「4桁の数字」)が分かる場合に限ります。
スマートフォン
もしくは
パソコン・タブレット端末とICカードリーダライタ

マートフォンがあれば手続きが完結できますが、パソコンやタブレット端末から手続きする場合、マイナンバーカードの読み取りのためICカードリーダライタを使用します。
続きを行うためには、アプリのダウンロード等が必要です。詳しくは、マイナポータルの操作マニュアル「2章マイナポータルを利用するには」(別ウィンドウが開きます。)をご覧ください。

オンライン手続きができる人

  • 引越しを行う本人(同じ世帯の方【一緒に住民票に記載されている方】が同じ新しい住所に引越しをする場合は、まとめて手続きが可能です。)
  • 引越しを行う本人と同じ世帯の方(例:両親と子供1人の3人世帯で子供1人が市外へ転出する場合、両親が手続き可能です。ただし、転出する子供がマイナンバーカードを所有している必要があります。)

【注意】以下に該当する場合は、オンラインで申請できません。窓口での手続きが必要です。

  • マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
  • 海外に引越しする

手続きの流れ

順番 手続き 内容
1 転出届・転入予定連絡 マイナポータル上でオンライン申請(来庁不要)
この申請により、これまで住んでいた自治体(転出元自治体)に転出届を提出すると同時に、新しく住み始める自治体(転入先自治体)に転入予定の連絡が入ります。
2 転入届 転入先自治体の窓口で届出(注)

(注)「2:転入届」の手続きを行うためには、「1:転出届・転入予約」の申請受付後、転出元自治体や転入先自治体の内部処理がすべて完了する必要があります。(処理の進捗状況はマイナポータルから確認できます。転入先自治体の窓口に行く前に必ず進捗状況をご確認ください。)

佐世保市からの転出手続き

イナポータルからオンラインで手続きが完結できます。

手続きができる期間

住所に住み始める30日前から住み始めてから10日以内
(注)この期間を過ぎる場合は、窓口でお手続きいただくか郵送による転出手続きをお願いします。

手続き方法

イナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、手続きページに進んでください。

マイナポータル(引越し手続きについて)

https://myna.go.jp/html/moving_oss.html(別ウィンドウが開きます。)

(注)マイナポータルの使い方については「マイナポータルの操作マニュアル」(別ウィンドウが開きます。)をご覧ください。

注意事項

佐世保市への転入手続き

役所本庁舎あるいは各支所行政センター窓口にて転入届の提出が必要です。

手続きができる期間

住所に住み始めてから14日以内

受付場所

受付時間

曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く。)の午前8時30分から午後5時15分まで

注意事項

  • 必ずマイナンバーカードをご持参ください。
  • 転入手続きを行うには、転出元自治体で転出の手続きが完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元自治体の処理状況が「完了」になっていることを確認してください。「完了」となっていない場合、ご来庁いただいてもその日のうちに手続きができない場合があります。

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?