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更新日:2023年10月4日

【市長への手紙】長崎空港から佐世保へのアクセス改善

ご意見内容

2023年の連休で東京から帰省しました。子供は小学生二人で、今回は長崎空港から佐世保へのアクセスとしてジャンボタクシーを予定しておりました。予約サイトを、月に2度3度チェックしてましたが、希望する日の予約は未設定が続き、いつの間にか連休の数週間前となり、気がつけば希望日の希望時刻は満席という状況でした。
前回、やむなくバスで移動した際もハウステンボス周辺や大塔の混雑で子供の具合が悪くなってしまったため、今回は大村からJRの快速を使いましたが長崎空港から大村駅までのタクシーとそれに続くJRで、結果はあまり変わりませんでした。
国も「こどもファスト・トラック」に関する政策を進めているところですが、お店への子連れのアクセス以前に、佐世保への子連れのアクセスがあまりにも悪い状況を改善いただきたいです。
【令和5年5月受付】

回答要旨

このたびは、本市交通政策へのご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。連休にせっかく佐世保にお越しいただきましたのに、交通の便が悪くご不便をお掛けしてしまいました。

今回ご意見をいただき、長崎空港から佐世保駅前間を運行しているジャンボタクシーの事業者に確認しましたところ、コロナ禍前は、利用日の1ヵ月ほど前には予約開始できていたそうですが、コロナ禍により航空会社のダイヤ発表後に欠航やダイヤ変更されることが多発したため、それを見極めてからジャンボタクシー予約開始とせざるを得ない状況が続いており、今年のゴールデンウィーク期間の予約開始は4月14日に行ったとのことでした。
また、繁忙期の対応につきましては、全国的な乗務員不足が長崎県内でも深刻化しており、これ以上の増便は現時点では困難との回答でございました。

本案件につきましては、複数自治体に跨る広域交通であることから、長崎県の担当部署に問い合わせたところ、現在、コロナ禍で減便された高速バス等については増便の傾向が見られることから、今後、県としても長崎空港から佐世保市へのアクセスの改善に努めていきたいとの見解が示されております。

本市におきましても、公共交通活性化協議会の開催をはじめとして、随時事業者との連携を行っており、利便性の向上及び持続可能な公共交通の実現に努めているところです。
今回の○○様のご意見につきましては、長崎県及び本市に関係する公共交通事業者としっかりと共有しますとともに、今後とも、お子様連れの方をはじめ佐世保を訪れていただく皆様が気持ちよくお越しいただけるよう、アクセスの課題解決に努めてまいりたいと存じます。

【令和5年6月回答】

取り扱い課

企画部地域交通課

お問い合わせ

総務部広報広聴課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

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