ここから本文です。

更新日:2018年7月17日

【電気職】環境部施設課

環境部施設課

クリーンピュアとどろき

古川 惣一

平成27年4月1日採用

古川惣一

 

世保市職員を目指したきっかけは何ですか?

学生のころから人の役に立ちたいという考えから、公務員として働きたいという思いがありました。大学では電気を学んでいたのでそれを生かせる仕事をしたいと思っていたところ佐世保市職員の募集があり応募しました。私は佐世保市出身ではありませんが、他の市出身だからこそ見えてくる課題やよさがあると思うのでその考えを市政に反映させて佐世保市の発展につなげたいという思いから佐世保市職員として働くことを決意しました。

在の業務内容や、やりがい・魅力を教えてください。

クリーンピュアとどろきは、し尿処理施設になります。宇久島を除く市内全域のし尿と浄化槽汚泥の処理を行っています。もしトラブルがあり施設が運転できないということになれば市民の方々に多大なる迷惑をかけてしまうことになります。運転員の方と連絡を取り合いながら機器の故障などを未然に防ぎ、常に安全に施設が運営できるように管理を行っています。

どのようなことに意識して業務に取り組んでいますか?

経験が浅いので、初めて取り組む業務ばかりです。わからないことでもまずは自分で調べるようにしています。それでもわからないことは先輩職員に尋ねたり疑問点を聞いたりするようにしています。当たり前となっていることでもその決まりには何か根拠があって決められているので根拠の部分を理解するようにしています。

今後、チャレンジしたいことや目標を教えてください

現在、第三種電気主任技術者の資格取得を目指して勉強しています。まだまだ知識や技術について不足しているところが多いので自分自身のスキルアップのためにもぜひ取得したいです。

休日やアフターファイブはどのようにして過ごしていますか?

学生のころから陸上競技部で長距離をしていました。社会人になってからも続けており、いまではフルマラソン2時間台で走れるようになりました。また、佐世保のランナー仲間も増えてきて練習会や試合などで一緒に汗を流して楽しく活動ができています。

受験するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。

佐世保市職員として自分が何をしたいのか、佐世保市をどのような街にしていきたいのか、普段の生活の中で意識することが大切だと思います。そして、そのイメージを形にするのが私たちの仕事です。それを実現させるための強い意志があれば大丈夫です。

佐世保市職員を目指す方へメッセージをお願いします。

佐世保市は平成28年に中核市へと移行し、より細やかなサービスを提供できるようになったことで市民の方と今まで以上に密接に関わることができるようになりました。それによって責任が増えますが同時にやりがいも増えます。これからも発展し続けていく佐世保市のため、共にがんばりましょう。

お問い合わせ

総務部職員課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9683

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?