佐世保市

ホーム > 水道局の事業 > 水源確保対策(石木ダム) > Q2 建設地域住民からの賛同はどれくらい得られているの?

ここから本文です。

更新日:2016年1月18日

Q2:建設地域住民からの賛同はどれくらい得られているの?

建設地域住民の方々の反対で事業が進んでいないと聞いているけど、実際にはどれくらいの賛同が得られているのですか?

A

建設予定地で家屋移転を伴う世帯は全部で67戸ありますが、このうち約8割にあたる54戸は、すでにご協力いただき、家屋移転をされています。

地元地権者の土地等補償についても、121世帯のうち101世帯はご協力をいただき、補償を完了しています。

このように、建設地域の住民の方々の多くは建設にご理解をいただいております。

また、地元の川棚町議会においても、これまでに石木ダム建設促進の決議をされております。

事業の推進にあたっては、起業者である長崎県と本市だけではなく、地元川棚町と常に連携・協力して進めているところです。

残る地権者の方々のご理解をいただくために、今後も、地元川棚町との連携をさらに深め、誠心誠意の対応に努めてまいります。

お問い合わせ

水道局経営企画課

電話番号 0956-25-9707

ファックス番号 0956-25-9685 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る