ホーム > まちづくり・環境 > 地域振興 > 離島就学生助成制度について

ここから本文です。

更新日:2023年3月16日

離島就学生助成制度について

1.制度の概要

(1)下宿・寮を利用する高校生

世保市の離島である黒島町、高島町、宇久町から高校等に進学する際(宇久町からの進学は普通科以外に限ります。)、下宿を利用または寮に入る生徒(家庭)の経済的負担を軽減するとともに、教育の機会均等を図ることを目的とした制度です。

対象となる学校等、その他要件等がございますので、詳しくは地域政策課までお問い合わせください。

(2)通学する高校生

佐世保市の離島である黒島町、高島町から高校等に通学する際、航路を利用する生徒(家庭)の経済的負担を軽減するとともに、教育の機会均等を図ることを目的とした制度です。

対象となる学校等、その他要件等がございますので、詳しくは地域政策課までお問い合わせください。

2.申請書を提出する時期

則として毎年度4月1日から4月末日までとなります。

3.添付書類等

  • ア.住民票謄本
  • イ.在学証明書
  • ウ.下宿・入寮等証明書(下宿・寮を利用する高校生のみ)

4.提出方法および提出先

送または直接、窓口へ提出してください。

なお、申請書のみ電子メールで受付可能ですが、その他書類は紙でご提出をお願いします。

出先は、本庁7階の地域政策課、黒島支所、相浦支所、宇久行政センター住民課のいずれかとなります。

5.宛名およびお問い合わせ先

〒857-8585世保市八幡町1-10

佐世保市役所域政策課

0956-24-1111(内線2774)

6.ダウンロード

お問い合わせ

地域未来共創部地域政策課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9651 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?