ホーム > くらし > 税金 > 法人市民税 > 法人市民税申告案内方法の見直しについて

ここから本文です。

更新日:2025年4月24日

法人市民税申告案内方法の見直しについて

佐世保市では、確定申告、中間(予定)申告の申告納期限が近付いた法人様に、法人市民税の申告書及び納付書を郵送しておりますが、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)による電子申告・共通納税を推進する観点から、申告案内方法を見直すこととしております。

変更開始時期

令和7年11月

  • 確定申告:令和7年10月以降に事業年度が終了する法人
  • 予定申告:令和7年10月以降に事業年度開始から6月経過する法人

変更内容

1.申告書郵送の廃止

本市へeLTAXの利用届出をしている法人様に対し、確定申告書及び中間(予定)申告書の郵送を取りやめ、代わりにeLTAXの「プレ申告データ」を送信します。

2.大法人への納付書郵送の廃止

電子申告義務化の対象である大法人に対し、既に郵送を廃止している申告書に加え、納付書の郵送を取りやめます。よって、大法人への送付物はなくなります。

(注)大法人とは、次の内国法人を指します。

  1. 事業年度開始の日において資本金の額または出資金の額が1億円を超える法人
  2. 相互会社、投資法人及び特定目的会社

プレ申告データについて

1.プレ申告データとは

申告を行う際の参考となるよう、eLTAXにて地方公共団体から納税者へ送信されるデータのことです。

前事業年度の申告内容等をもとに、申告データの一部項目(法人名や事業年度等)をあらかじめ設定したもので、現在郵送している申告書の電子データ版に相当するものです。

2.プレ申告データ送信対象となる要件

佐世保市へ「法人市民税」の税目でeLTAXの利用者届出(利用者IDの届出)をしていること

(注)留意事項

  1. 利用届出のタイミングによっては、プレ申告データ送信でなく、書面の申告書を郵送する場合があります。
  2. 前回申告時から利用者IDが変更になった場合は、従前の利用者IDあてに送信されます。
  3. 従前の利用者IDについて廃止届をされている場合は、書面の申告書を郵送します。なお、新しい利用者IDにより申告書が提出されましたら、次回申告時から新しい利用者IDあてにプレ申告データが送信されるようになります。あらかじめご了承ください。

3.プレ申告データの利用方法

送信されたプレ申告データは、eLTAXの「メッセージボックス」に届きます。利用方法の詳細は、eLTAX(PCdesk)の操作マニュアルをご参照ください。

PCdesk以外のソフトウェアをご利用の場合は、各ソフトウェアの窓口へお問い合わせください。

4.プレ申告データが確認できない場合

利用者IDや利用届出情報の変更等により、送信したプレ申告データが確認できない場合があります。

プレ申告データでお知らせする内容について確認が必要な場合は、お手数ですが別途お問い合わせください。

案内チラシ

佐世保市からのお知らせ『法人市民税の申告案内方法を見直します』(PDF:197KB)

その他

申告書や納付書等の書式が必要な場合は、佐世保市ホームページ『法人市民税の書式』に掲載されておりますのでご活用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

財務部市民税課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9672 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?