ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障がい者福祉 > 精神保健 > 発達障がいの理解とサポートのために

ここから本文です。

更新日:2022年7月11日

発達障がいの理解とサポートのために

発達障がいとは

発達障がいは、生まれながら脳機能に偏りのある脳機能障がいです。発達障がいのある人は、他人との関係づくりやコミュニケーションが苦手です。ひとめみただけではその特徴や苦労がわかりにくく、親の育て方や本人の努力不足などと誤解されることもあります。

しかし、発達障がいのある人は苦手なこともありますが、一方で得意とすることもあります。大事なことは、当事者やその周囲の人が発達障がいについて理解し適切に対応することです。

そこで、社会全体で理解し支援を行っていくために、平成17年4月から「発達障害者支援法」による取り組みがスタートしました。

 

発達障がいの理解とサポートのためにリーフレット

佐世保市では、発達障がいに関するリーフレットを作成しています。各年代での相談先を記載していますので、ぜひご活用ください。

 

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部障がい福祉課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2281 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?