ホーム > くらし > し尿・浄化槽 > 浄化槽 > 浄化槽保守点検業の登録

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

浄化槽保守点検業の登録

佐世保市浄化槽保守点検業者の登録に関する条例の一部改正について

令和6年1月1日から暴力団排除条項に係る規定の見直しに伴い、佐世保市浄化槽保守点検業者の登録に関する条例を一部改正いたしました。条例の一部改正により浄化槽保守点検業登録申請書(様式第1号)、誓約書(様式第2号)の内容も変更しております。今後登録される際には、別添の様式よりダウンロードいただきますようお願いいたします。

浄化槽保守点検業の登録・更新について

佐世保市内で浄化槽保守点検業を営む場合は、佐世保市での登録が必要です。

登録の有効期間は、3年間となっております。登録の更新をする場合は、登録の有効期間満了日までに更新の申請をお願いします。

登録・更新の要件について

  1. 市内に営業所を設置すること
  2. 営業所ごとに専任の浄化槽管理士を置くこと
  3. 営業所ごとに規則で定める器具を備えること
  4. 営業所に置かれる浄化槽管理士は、登録の日において3年以内に免状の取得又は研修を受けている者(注)

(注)4については令和5年度以降の新規登録・更新業者に対し、規則で規定する研修受講証の添付を義務付けます。

登録内容の変更について

登録の内容に変更が生じた場合は、30日以内に変更の届出をしてください。

届出の詳細な内容については、佐世保市環境部環境保全課にお問い合わせください。

佐世保市浄化槽保守点検業者の登録に関する条例について

提出方法

各種届出の必要書類を添えて、環境保全課へご提出ください。

届出内容の審査後、登録申請手数料の納付書を発行いたします。

納付書は各金融機関、コンビニ等でお支払いができます。
(環境保全課所在地:佐世保市稲荷町1-8環境センター2階)

インターネットでの提出

下記の届出については、来庁不要で24時間いつでも利用できるオンライン申請が可能です。ぜひご利用ください。

参考

様式

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境保全課

電話番号 0956-26-1787

ファックス番号 0956-34-4477

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?