ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 国外に居住する方の投票(在外選挙制度)

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

国外に居住する方の投票(在外選挙制度)

在外選挙制度について

「在外選挙制度」は、国外に居住する満18歳以上の日本人の方に国政選挙の選挙権行使の機会を設けるための制度です。

海外で投票するには、在外選挙人名簿への登録を申請する必要があります。

在外選挙人名簿の登録先は国内で最後に住所を置いた市町村(平成6年5月1日より前に国外転出された方は本籍地の市町村)になります。登録先が佐世保市の場合、投票できるのは

  • 衆議院小選挙区の長崎県第3区もしくは長崎県第4区
  • 衆議院比例代表の九州ブロック
  • 参議院選挙区の長崎県選挙区
  • 参議院比例代表

の各選挙になります。

また、衆議院小選挙区長崎県第3区に属する佐世保市内区域は下表のとおりです。これ以外の区域は衆議院小選挙区長崎県第4区に属します。

早岐支所管内

平松町、上原町、早苗町、花高一丁目、花高二丁目、花高三丁目、

花高四丁目、陣の内町、若竹台町、田の浦町、勝海町、早岐一丁目、

早岐二丁目、早岐三丁目、権常寺町、権常寺一丁目、広田町、広田一丁目、

広田二丁目、広田三丁目、広田四丁目、中原町、重尾町、浦川内町、崎岡町

三川内支所管内

口の尾町、桑木場町、吉福町、木原町、江永町、新行江町、三川内本町、

塩浸町、新替町、下の原町、三川内町、三川内新町、横手町、心野町

宮支所管内 南風崎町、城間町、瀬道町、萩坂町、奥山町、長畑町、宮津町

在外選挙制度についての詳細は下記の外務省及び総務省のホームページをご覧ください。

在外選挙人名簿登録方法

1出国前に窓口で申請(出国時申請)

佐世保市の選挙人名簿に登録された方は、国外への転出届を提出する際に、直接、選挙管理委員会事務局窓口において在外選挙人名簿への登録申請ができます。

その際、国外に住所を有することが登録の条件になりますので、出国後は必ず在外公館等に「在留届」を提出してください。

1申請に必要な書類

(1)申請者本人による申請の場合

(2)申請者から委任を受けた方を通じた申請の場合

上記(1)に加え、次の書類が必要になります。

あらかじめ、登録申請書本人が「申出書」と「在外選挙人名簿申請書」に署名する必要があります。

2申請できる期日

転出届を提出した日から転出予定日までの間

2出国後に在外公館等で申請(在外公館申請)

国外に転出されて日本の在外公館(日本国大使館または総領事館)の管轄する区域内に引き続き3ヶ月以上お住まいの方は、お住まいの地域を管轄する在外公館で在外選挙人名簿への登録を申請されますと、選挙管理委員会で登録資格を確認し、登録後に「在外選挙人証」を在外公館を通じて交付されます。

申請方法等、詳しくは外務省ホームページをご覧ください。

 

リンク

国内に転入された在外選挙人名簿登録者の方へ

日本国内の市町村に転入し住民票を作成されますと、公職選挙法により戸籍の附票に記載された住所を定めた日から4箇月を経過したら在外選挙人名簿から抹消されることになります。
国外の転出先において在外投票を希望される場合にはあらためて在外選挙人名簿への登録手続きを行う必要がありますのでご注意ください。

転入届を提出してから4箇月を経過した場合又は国内の選挙人名簿に登録された場合は、「在外選挙人証」は交付を受けた市町村の選挙管理委員会にお返しください。ただし、在外選挙人名簿に登録されている市町村に一時帰国し、4か月以内に再度出国する場合は、「在外選挙人証」を返す必要はありません。

転入届出後の投票方法

国内の市町村への転入届を提出してから引き続き3箇月居住されますと、転入先の市町村の選挙人名簿に年4回(3・6・9・12月)の定時登録の際に登録され、投票ができるようになります。(選挙が行われる場合は公示・告示の前日に選挙人名簿に登録されます。)
登録されるまでの間に国政選挙があった場合は、指定された投票所で「在外選挙人証」を提示して投票ができます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9688 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?