ここから本文です。

更新日:2020年3月28日

海外からの郵送請求(戸籍の証明)

海外からの郵送による請求方法

海外に住んでいる方が戸籍の証明書を郵送で取り寄せる方法を4つご案内いたします。

ご不明な点は、お手数をお掛けいたしますが、事前にお電話や下記のお問い合わせフォームでお尋ねください。

 

方法① あなた様が直接海外から取り寄せる方法

請求に必要な書類を佐世保市役所に送付していただき、佐世保市役所から海外在住のあなた様宛てに戸籍を返送する方法です。その場合、以下(1)~(4)の書類を下記の送付先まで郵送してください。

(1)請求書

戸籍証明書等郵送請求書(記入例付き)(PDF:375KB)を印刷して記入してください。

上記の請求書と同じ内容を便箋などに記入していただいても結構です。

メールアドレスをお持ちの方は、請求書の余白にアドレスの記入をお願いいたします。

(2)証明書の手数料・返送時の郵送料

証明書の手数料および返送時の郵送料の合計額を、日本の郵便定額小為替証書または現金によりご準備ください。現金の場合は、お住まいの国の郵便規定によりお送りください。

国際郵便為替(International Postal Money Order)は、2020年3月27日をもって発行が終了しました。詳細はゆうちょ銀行HPをご参照ください。

証明書の手数料については、下表のとおりです。

 

証明書の種類 手数料
戸籍(謄本・抄本)

1通 450円

除籍(謄本・抄本)

1通 750円

改製原戸籍(謄本・抄本)

1通 750円

届出の受理証明書

1通 350円

記載事項証明書(届出)

1通 350円

 

返送時の郵送料については、日本郵便株式会社のWebサイトに記載されている国際郵便の料金をご確認ください。(国際スピード郵便(EMS)のご利用をお勧めします。)

≪注意事項≫

  • 為替レートを勘案して余分にご用意ください。残額は日本の切手でお返しします。
  • 銀行小切手でのお取り扱いはしておりません。あらかじめ日本の金融機関で換金が可能かお確かめください。

(3)請求者の本人確認書類

海外の現住所が記載されている官公庁発行の身分証明書(運転免許証等)の写しをご準備ください。

お持ちでない場合は、パスポートの写しに加えて、公共料金の領収書(請求者本人の氏名と現住所が確認できるもの)または大使館等で発行している住所証明等の写しをご送付ください。

(4)返信用封筒

返送先の住所・氏名を記入したものをご準備ください。

戸籍証明書の返送先は、(3)の請求者の本人確認書類に記載された住所地に限ります。

 

方法② 日本国内にいる直系の親族が、戸籍を請求し海外に送付する方法

日本国内に直系の親族(父母、祖父母、子、孫)や、同じ戸籍に記載されている方がいらっしゃる場合、その方があなた様の戸籍を請求し、取得した戸籍を海外のあなた様へ送付する方法です。この場合、委任状は不要です。

 

方法③ 日本国内にいる代理人が、戸籍を請求し海外に送付する方法

日本国内にいる代理人があなた様の戸籍を請求し、取得した戸籍を海外のあなた様へ送付する方法です。自署または押印をした委任状(PDF:175KB)を、代理人に渡してください。

 

方法④ あなた様が戸籍の請求を行い、手数料や郵送料は日本国内の親族や代理人からお支払いいただく方法

海外にいるあなた様から請求をしていただき、「証明書の手数料・返送時の郵送料」は日本国内の親族や代理人が支払う方法です。方法①の手数料以外の書類を下記の送付先まで郵送してください。

「証明書の手数料・返送時の郵送料」は、日本国内にいる親族や代理人に現金または郵便定額小為替証書でお支払いいただき、お支払いが完了した時点で、海外のあなた様宛てに戸籍を送付いたします。

《注意事項》

  • 請求書にお支払いいただく方の氏名・住所・連絡先を書き添えてください。
  • 手数料等を送付いただく時は、どなたの請求分(海外の住所・氏名)であるのかをご記入の上送付ください。

送付先

〒857-8585

長崎県佐世保市八幡町1番10号

佐世保市役所 戸籍住民窓口課 郵送請求担当

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部戸籍住民窓口課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-37-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?