ここから本文です。
更新日:2021年9月24日
【ご意見箱制度】コロナ禍で学校を休んだ子の兄弟児の過ごし方
ご意見内容
コロナのレベルが上がった時、風邪症状がある子ども以外の兄弟児も学校を休まないといけませんが、授業を受けたいと言っています。風邪症状は体調次第で何日も休むことになるため、風邪をひいていない兄弟は元気なわけですから本来学校に行けるのに授業の遅れも心配です。時間を活用してリモート(zoomとか)で授業に参加できるようにしてほしいです。
【令和3年6月受付】
回答要旨
現在、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、同居のご家族に風邪等の症状があられる際、ご兄弟も学校を休むことについて○○様のご家庭におきましてもご協力いただいておりますことに、まずもって感謝申し上げます。
お問い合わせの学習支援においては、従来のプリント等を使った学習に加え、子どもたちに配付しました一人一台端末を活用したオンライン学習を佐世保市としましても現在、進めているところです。
お尋ねいただいた『リモートでの授業への参加』につきましては、現在各学校においてオンライン学習を進めているところではありますが、お子様が通われる学校において今すぐにその対応ができるかどうかにつきましては、学校に確認する必要がございますので、よろしければ、在籍されている学校へご相談いただきますようお願いいたします。
なお、リモートでの授業が難しい場合の代替案としましては以下の内容をご提案いたします。
- オンラインドリル「eライブラリ」の活用(パソコン等の端末を使ってオンラインドリルに取り組むことが可能です。学校でID等が配付されておりますので、ご確認ください。)
- 動画教材「わくわく算数」等の活用(啓林館の動画教材を使って、現在使用している算数の教科書に即した授業動画を視聴しながら学習を進めることができます。ID等は不要ですので、インターネットで『わくわく算数』と検索していただけますと、視聴できます。)
ご家庭にインターネット環境及び端末がない場合でも、配付している一人一台端末をご家庭に貸し出すことができますので、学校までご連絡くださいますようお願いいたします。
【令和3年6月回答】
取り扱い課
教育委員会学校教育課
お問い合わせ