ホーム > 市政情報 > 広聴 > 市長への手紙 > 令和3年度 > 令和3年11月分 > 【ご意見箱制度】受付への苦情

ここから本文です。

更新日:2022年4月15日

【ご意見箱制度】受付への苦情

ご意見内容

住所変更の手続きに行きました。

事前に市役所へ行って住所変更について聞きました。その時用紙をもらいました。番号をもらって20分経っても呼ばれなかったので、窓口の人と話をさせてほしいと受付に頼みましたが、内容を聞かれ、これを書いたら本人がいなくても代理でもいいですよと言われたので、そのようにしました。それから40分経っても呼ばれず、座ってたのに順番飛ばされ、やっと窓口で手続きをしていると、証明出すのに30分かかると案内され、もう時間がないので証明は郵送できませんかと言うと、書類を渡されました。

郵送でも転出ができるなら、事前に聞きに行った時に案内して欲しかったです。1時間待ったのは無駄に終わり、せめてあの時、窓口と話させてもらえたら…。受付の人は態度が上からです。時間に追われてる人も沢山います。市役所だから仕方ないとか考えられません。

【令和3年11月受付】

回答要旨

このたびは住所変更手続に際し、長時間お待たせしたことを、まずお詫びいたします。

住所変更等の手続きにつきましては、受付番号票順に自動音声でお呼び出しを行うとともに、肉声等で何度かお呼び出しを行うほか、お呼び出し時にご不在の方の番号を掲示していますが、お客様にきちんと伝わるご案内ができておりませんでした。

再度のお呼び出しにはマイク使用を徹底するなどお客様にわかりやすいお呼び出しを行うよう改善いたします。

また、市外転出届については郵送で届出ができることは、お客様の状況に応じご案内をしておりますが、今回、事前のご案内が不十分で、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

ご指摘にありましたように、お客様への対応の際の言葉遣いや態度につきましても、再度指導を徹底するとともに、職員全体としましてもこのたびのご意見を真摯に受け止め、丁寧な対応に努めてまいります。

【令和3年11月回答】

取り扱い課

市民生活部戸籍住民窓口課

お問い合わせ

総務部広報広聴課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-2184

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?