更新日:2024年10月2日
LINEによる公園施設の損傷報告
佐世保市LINE公式アカウントによる損傷報告について
佐世保市では、スマートフォンアプリ「LINE」を活用して、本市の管理する道路・河川・公園施設の損傷に関する情報提供を市民の皆様から受け付けています。
スマートフォンをお持ちの方であればどなたでもご利用できますので、ご協力をお願いいたします。
ご利用前には「佐世保市LINE公式アカウント」の友だち登録をお願いします。その他、友達登録の方法やご利用上の注意事項など、詳細については下記リンクより「佐世保市LINE公式アカウント」ホームページをご覧ください。
ページ内メニュー(目次)
- 目的
- 報告対象の具体例
- 報告の注意事項
- LINEによる報告の流れ
- 報告受信後の流れ
市が管理している道路・河川・公園施設の損傷報告について、電話やメール、FAXにより情報をお寄せいただいていますが、正確な場所や損傷内容等を伝えることが難しく、市民の皆さまが手軽に連絡しづらいという課題がありました。
この課題を解決するため、従来の連絡手段にスマートフォンアプリケーション「LINE」を加え、施設の損傷の早期発見による安全な施設管理を図ることを目的としています。
LINEによる施設の損傷報告は、「道路」・「河川」・「公園」施設を対象としています。
選択肢にないものは「その他(自由記入)」より報告をお願いします。
【道路】
1.舗装 |
2.側溝 |
3.街路樹 |
4.その他 |
|
|
- 倒木
- 信号機、標識が見えない
- 腐食、枯れている
- 枝切り
|
- 防護柵等の損傷
- 落石
- カーブミラーの破損(向き)
- その他(自由記入)
|
【河川】
【公園】
1.遊具 |
2.照明灯 |
3.ベンチなどの休憩施設やフェンス |
|
|
|
4.水回り(水道・トイレなど) |
5.樹木 |
6.その他の公園内の施設 |
- 水漏れ
- 水が出ない、流れない
- 破損
- その他(自由記入)
|
|
|
道路・河川・公園施設の損傷を発見されましたら、市役所へのお電話か、LINEによる報告をお願いいたします。緊急を要する場合は、市役所へのお電話をお願いいたします。
【注意事項】
- LINEによる情報提供は自動応答のため、市から個別で返信することはありません。
- LINEを利用した損傷報告は、情報提供を受けることを目的としており、必ずしも補修等を行うものではありません。
- LINEのトーク機能より24時間投稿していただけますが、内容確認は市役所開庁時間内に行います。
- 情報を受信してから対応まで、時間がかかることがあります。
- 場所の特定ができないと対応できない場合がございます。
- 市の判断により緊急性が低いまたは対応不要と判断した場合、緊急性が高い案件が他にある場合などは、経過観察や安全管理の応急対応のみとなることがあります。
(1)佐世保市LINE公式アカウントの「リッチメニュー」からご利用いただけます。報告に際しては「道路・河川・公園の損傷報告」をタップします。
公園施設の損傷報告を例として、報告の流れをご紹介します。
(2)「損傷報告にあたって」を確認いただき、「損傷報告へ進む」をタップしてください。「LINEで報告」か「電話で報告」か選択(タップ)してください。
- 「LINEで報告」を選択すると、報告対象(「道路」・「河川」・「公園」)の選択へ移ります。下記の(3)へお進みください。
- 「電話で報告」を選択すると、報告対象(「道路」・「河川」・「公園」)の選択へ移ります。続けて、報告対象を選択(タップ)すると問い合わせ先が表示されますので、表示の電話番号へ連絡をお願いします。
(3)報告カテゴリ(「道路」・「河川」・「公園」)を選択(タップ)してください。続けて、報告対象を選択(タップ)してください。
横にスライドさせ、下記の6項目より選択(タップ)してください。
(4)損傷の状態がわかる画像(近景)を「カメラで撮影する」または「カメラロールから選択する」から選択(タップ)してください。続けて、写真を投稿してください。間違いなければ「はい」を選択してください。
(5)事象の詳細コメントから内容を選択(タップ)してください。該当が無い場合は、「その他(自由記入)」より、説明文を入力してください。入力内容に間違いがなければ「はい」を選択してください。
(6)事象の場所を投稿してください。「位置情報を送信」をタップすると、マップへ遷移します。マップ上のピンを動かして、報告対象の場所を指し、位置情報を送信してください。※拡大表示するなどして、ピンが詳細な位置を示すよう調整をお願いします。
(7)場所がわかる画像(遠景)を「カメラで撮影する」または「カメラロールから選択する」から選択(タップ)してください。続けて、写真を投稿してください。間違いなければ「はい」を選択してください。
(8)最後に報告内容を確認し、間違いが無ければ「送る」をタップします。これで報告情報が送信されます。
- 送信された報告を市役所が受信します。
- 送信された情報をもとに職員が現地を確認します。
- 補修対応または経過観察など対応を検討します。なお、市が管理していない道路・河川・公園の場合は対応できません。ただし、国や県など管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供します。
- 対応状況は適宜(1か月ごとを目安に)公表します。
- LINE報告の対応状況
・令和6年4月報告書(PDF:436KB)
・令和6年5月報告書(PDF:442KB)
・令和6年6月報告書(PDF:423KB)
・令和6年7月報告書(PDF:436KB)
・令和6年8月(通報なし)
・令和6年9月報告書(PDF:416KB)
-