ホーム > まちづくり・環境 > 道路・河川 > 道路管理 > リース方式により道路照明灯をLEDに交換しました

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

リース方式により道路照明灯をLEDに交換しました

「水銀に関する水俣条約」に基づき、2020年以降は、水銀灯の製造・販売が世界的に禁止されます。市道の道路照明灯約1,800本のうち、約70%以上が水銀灯を使用していたことから、製造・販売の禁止の時期が迫る中、灯具の取替方法等についての検討を行い、長崎県内では初の試みとなるリース契約方式による道路照明灯のLED化を実施しました。これにより、水銀灯の一括取替、電気料金の縮減、CO2排出量削減による環境負荷の低減が図られます。

リース方式のメリット

リース方式と発注方式の比較

リース方式と発注方式との累計費用の比較グラフ 10年間の平均費用比較グラフ

 

メリット

10年間で全ての灯具をLED化する発注方式と比べ、電気料及び修繕費が削減されます。

電気料と修繕費の削減コストの一部をリース料金とし、灯具更新費を平準化できます。

早期LED化により、不点灯リスクが大幅に軽減するため、管理面での省力化が図られます。

お問い合わせ

土木部土木管理課

電話番号 0956-24-1111

ファックス番号 0956-25-9679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?