ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > ごみ減量化・リサイクル > ご家庭の不要品の活用について

ここから本文です。

更新日:2023年12月8日

ご家庭の不要品の活用について

ご家庭で、「まだ使える」「まだ着られる」のに捨てようとしているものがありませんか?それらのものを必要としている人や欲しい人がいるかもしれません。

捨ててしまうよりも「再利用(リユース)」すればごみが減り、必要としている人・欲しい人にも喜ばれ、地球環境にも優しい取り組みになります。

佐世保市環境部は、ごみを減らし、資源の有効活用のために、インターネットによるリユース事業者や市内のリサイクルショップと連携を行っています。

インターネットによるリユース事業者「おいくら」

「おいくら」は複数のリサイクルショップの買い取り価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

■「おいくら」への申し込みはこちらをクリック

買い取りの流れ

佐世保市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

  • 再販できる品物が買い取りの対象となりますので、すべての品物
    をお引き取りできるわけではありません。
  • 「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。

市内リサイクルショップ

下線部分をクリックするとそれぞれの市内リサイクルショップ周辺の地図が別ウィンドウで開きます。

取り扱い品目や電話番号・営業時間など、下記のチラシをご覧ください。rrenkeishop

お問い合わせ

環境部廃棄物減量推進課

電話番号 0956-32-2428

ファックス番号 0956-34-4477 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?