ホーム > まちづくり・環境 > ゼロカーボンシティ(脱炭素) > 夏季の省エネルギーの取組について

ここから本文です。

更新日:2026年6月22日

夏季の省エネルギーの取組について

国際情勢が我が国の燃料や電力・ガスの安定供給に与える影響については、予断を許さない状況であり、国内の各主体における省エネルギーへの取組は引き続き重要なものとなっています。そして、世界共通の課題として、地球温暖化の問題にも直面していることから、資源エネルギー庁から夏季の節電・省エネへの取組に協力依頼があっています。
市民、事業者の皆様におかれましては、無理のない範囲で節電・省エネルギーへの取組にご協力をお願いいたします。

そもそも「省エネルギー」って?

「省エネルギー」とは我慢して使用量を減らすのではなく、エネルギーを無駄なく効率的に使うことです。例えば、家族でリビングなど一つの部屋で過ごす時間を増やすことで、使用しない部屋の電気・エアコン等の節約につながります。
佐世保市のゼロカーボンシティ実現に向けて毎月情報を発信している月1テーマ「させぼデコ活マンスリーアクション」でも普段の生活を「エコ」「省エネ」にする工夫を紹介しています。ぜひご確認いただき、できることから実践していきましょう!

させぼデコ活マンスリーアクションについてはこちら

 

リビング団らん

家庭向け省エネメニュー

夏季には冷房の使用が増えるため、夏の省エネルギーでは、まず冷房から着手すると効果的です。また気温が上がり日照時間も長くなるため、冬とは照明や家電の使い方を見直すことで無駄なエネルギー消費量を抑えることができます。熱中症に注意して、無理のない範囲で省エネに取り組みましょう!まずは下記リーフレットをご確認ください!

事業者向け省エネメニュー

省エネ対策により光熱費を削減するためには、エネルギーの効率的な使用が重要です。下記リーフレットでは、オフィスビル、卸・小売店、食品スーパーなど、それぞれの職種で有効な省エネ対策についてまとめていますのでぜひご確認ください!

補助金について

国が実施している省エネ関連の補助金については、下記チラシをご確認ください。

 

 

 

 

お問い合わせ

環境部ゼロカーボンシティ推進室

電話番号 0956-37-6255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

同じカテゴリから探す